赤ちゃんのいる家庭とそのインテリアについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

赤ちゃんのいる家庭とそのインテリアについて

2009/05/07 09:37

ふもちゃん 様

初めまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
うちにも4歳の娘と6ヶ月の娘が居て動き回ってはいろいろと興味を示すので、片付けてもすぐに部屋は散らかるし、物に頭や体をぶつけてしまうことがよくあります。
先日も、娘がハイハイしだしたので、引き出しのツマミに養生したりCDやらを高いところに移したりしておりました。
私も先の山本様のように、オーダー家具を取り入れることでお部屋の印象が変わる部分があると思います。
例えば、壁掛けテレビにしたと言うことは、壁掛け金具を壁に固定できたと言うことですので、うまく調べれば壁掛け金物がついている位置と、下のチューナーなどの位置に穴を開けてその穴の中を線を通すことができると思います。
そして、チューナーやDVDを収納する家具やおもちゃなどをしまえてキャスターで動かせる家具をまとめて考えればスッキリするのではないかと思います。
そして、お子さんが遊ぶところは何も置かず、生活するところに収納などをうまくまとめてレイアウトすることで、生活の動線がハッキリして良いのではないかと思います。
それから、「壁に穴を開けるのは・・」ということですが、私は生活というのはその時々に合わせて変化していくものと思います。壁も今の状態で何十年も使えるのではなく、クロスを張り替えたり、傷を補修したりと、手入れをしながら使っていくものだと思いますので、壁に鋲で穴を開けても簡単に埋めることができますので開けても良いのではと思っておりますがいかがでしょうか。
補修や手入れは難しいと思われる方もいらっしゃいますが、実際はとても簡単で自分たちで手を加えたり手入れをして暮らしていくことで、住むことがより豊かになって、より自分の家になっていくことと思います。
壁にうまく額をレイアウトすることで、とても華やかな空間ができるので壁掛けにするのも良いと思いますよ。
では、参考になれば幸いです。

補足

一つ、加え忘れてしまいました。

現地を見させて頂いていろいろアドバイスすることは可能です。
千葉県ですと私たちの工房からは少し遠距離ですので、まずは写真や図面などと一緒にご相談内容についてご連絡頂ければ簡単なアドバイスをさせていただきますのでよろしければご検討ください。

楽しい素敵なインテリアになると良いですね。


また何かあればご相談頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

赤ちゃんのいる家庭 リビングインテリア

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/06 23:35

4LDKのマンションに住んでいます。

どうにもうまく収納ができずこまってます。
実際訪問していただき、アドバイスをいただけたりすることもできるのでしょうか?

・基本的に子供が… [続きを読む]

ふもちゃんさん (千葉県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

思い切って壁面収納を! 運営 事務局(オペレーター) 2009/05/13 19:46
お子様の成長と収納と伴に。。。。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2009/05/07 08:05

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件