ご加入の可能性はあります - 堀池 泰 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀池 泰 専門家

堀池 泰
保険アドバイザー

- good

ご加入の可能性はあります

2009/05/06 16:43
(
5.0
)

文太さん、はじめまして。
元生命保険会社勤務の、Adual(アデュアル)堀池と申します。

現在はご健康とのことで何よりです。
文太さんのケースの場合、判断が非常に難しいところですが、ご加入の可能性はあります。
なぜならご指摘のように「定期健診・残存中核欠損・身体障害」の3つの懸念点はあるものの、要因は「心室中核欠損症」の1つに集約されるからです。
従って、心室中核欠損症を中心に考えてみます。


■通常の心室中核欠損症の場合
仮に御申込みが可能であっても、最低5年は心臓周辺の病気に関して保障しない条件がつきます。
また、大変恐縮ながら御申込お断りのケースもあります。

■定期健診
検診で「異常なし」の所見が出ていればプラスに働きます。

■残存中核欠損
今後のわずかな危険性を懸念するか、現在の問題無い状態を前向けに捉えるか、保険会社によって分かれます。

■身体障害
心室中核欠損症によるものであり実質的に同意であるため、便宜上無いものとして考えられる可能性もあります。
なぜなら保険会社が身体障害に関して懸念するのは「障害の進行」で、「障害が固定化している状態」は前向きに捉えるからです。


総合しますと、可能性はありますので複数の保険会社を取り扱っている保険代理店に問い合わせ、一括照会されるのがよいかと思います。
その際、書類記入の手間はかかりますし、ご満足頂ける結果にならないかもしれません。
ただ大切なことですので、一度挑戦する意義はあると思います。

評価・お礼

文太 さん

一つ一つ、丁寧にお答えいただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

個々の保険会社に尋ねるのは大変なので、堀池様のおっしゃるように、保険代理店に相談してみようと思います。

何度もいろんな保険会社に断られているので、覚悟はできていますが、やはり諦めずに探してみます。

ありがとうございました。

回答専門家

堀池 泰
堀池 泰
( 神奈川県 / 保険アドバイザー )
Adual株式会社 代表取締役
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私でも入れる保険はありますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/05 23:10

34歳の女性です。
先天性の心室中核欠損症で、10年前に手術を受けました。

残存の欠損はまだ少しあるようですが、放っておいても問題はないとのことで、今は2年に一度の定期健診だけで、経過も良… [続きを読む]

文太さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

保険会社の判断を仰ぐのが近道です。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/06 00:15
先天性の心室中核欠損症 澤田 勉(保険アドバイザー) 2009/05/07 19:09

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:09 回答2件
生命保険の見直しについて。 ssyu-mii-mさん  2009-08-28 17:19 回答7件
31歳独身女性です。保険見直しがしたいです。 tsuchiさん  2009-05-20 17:39 回答5件
保険料を減らしたいのです。 donkoさん  2008-09-14 02:00 回答5件