住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/05/07 09:47

legentさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『離婚し家を売却したいのですが、どういう流れになるのでしょうか?』につきまして、住宅を処分いる方法としては任意売却と競売に分かれます。

任意売却は不動産の仲介業者などに依頼して、購入希望者をさがしてもらう方法です。
この場合、仲介業者が広く購入者希望者を募集しますので、比較的希望される価格で売却できる可能性があります。

ただし、仲介手数料が別途かかることになります。

強制売却としての競売は、住宅ローンを一定期間滞納したりすると融資先の金融機関が裁判所に住宅ローン債権を回収するために競売を依頼します。

競売の場合、購入希望者が直接買値を競ることになり、最終的に一番高い価格を付けた方が落札することになりますが、競売の場合、できるだけ安く購入したいと思っている方がほとんどとなりますので、思っていたような値段にはならない可能性が高くなります。

よって、売却を検討されるのでしたら、任意売却をおすすめいたします。


『その600万円は一括でどこかに返済する必要がありますか?』につきまして、一括で返済することができればそれに越したことはないのですが、融資先の金融機関に対して、もし、売却した後でも住宅ローンが残ってしまった場合は、返済をし続けなければならなくなります。

この場合、誰がローンの残債を返済し続けるのかが、今後のライフプランに大きく影響することになります。

よって、離婚の話し合いは当事者同士で思うような結論がだせない場合、弁護士さんなど専門家にご相談することも合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚による家売却&住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/05 21:38

お世話になります。
離婚による家売却&住宅ローンについて質問させてください。

夫:30歳 会社員 給料23万くらい
妻:30歳 会社員 給料18万くらい

去年新築マンションを共同名義&… [続きを読む]

legentさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

マイナス分を一括で支払う必要があります。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/05/05 23:05
抵当権抹消の流れ 2009/05/06 00:24

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件