バランスの取れたマンションであれば可能です - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

バランスの取れたマンションであれば可能です

2009/05/05 20:00

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

「仮需」という言葉は、初めて聞きましたが、
そういった考え方は確かにあります。
しかし、「asd2231」さんが感じている通りで、
実際にそれが成り立つ物件はかなり限られています。

成立の条件としては、下記の2点です。
1.自分で住みたい(住むことが出来る)と思う物件である。
2.不動産投資として収益が上がる物件である。

1.に関しては、特に説明はいらないと思います。
通常の自己居住用の物件として検討できるかと
いうことになります。

2.に関しては、その物件の収支バランスの問題です。
マンションの毎月の維持費(支出)としては、
 ・住宅ローン(もしくはアパートローン)
 ・管理費・修繕積立金等
 ・固定資産税・都市計画税(月平均)
 ・その他(専有部分の維持費)
となります。
収入の部分は、仮に賃貸に出した場合の想定賃料です。

したがって、毎月の維持費と想定賃料のバランスを考えた際に、
賃料の方が大きくなるのであれば、
上記の「仮需」が成り立つマンションだといえます。

実際、新築マンションで上記のバランスがとれる
マンションはほとんどないといっても過言ではありません。
勧誘を受けているマンションが、
上記の条件を満たすのかどうかをご自身で判断してください。

判断する際のポイントとしては、
収入部分にあたる想定賃料を自分で調べることです。
勧誘している業者からの想定賃料は高めに設定されていることが
多いので、あまり信用しないほうが良いと思います。

インターネットや周辺の不動産屋さんを回って、
実際の賃料がどの程度かをご自身で確認して、
失敗のないようにしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2009/05/05 18:05

最近、老後の資金になるからと、マンション購入の勧誘を受け、
実需=自分で住む
投資=人に貸す
仮需=自分でも住めて、人にも貸せる
という説明を受けたのですか、上であげた仮需の条件は本当にあっているのでし… [続きを読む]

asd2231さん (神奈川県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
マンション購入か賃貸かで迷っております chyaki_cyakiさん  2009-06-14 17:50 回答2件
転勤に伴う住居について たいくんさん  2008-04-25 19:13 回答2件
投資用ワンルームマンション購入を考えているのですが... hikaruokazakiさん  2013-02-18 01:11 回答2件
マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件