非ステロイド系消炎鎮痛剤 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月16日更新

非ステロイド系消炎鎮痛剤

2009/05/05 21:37
(
4.0
)

リマダイル、プレビコックス、メタカムもシクロオキシナーゼ(COX)阻害剤という非ステロイド系消炎鎮痛剤です。 

COXには1、2があります。リマダイルはCOX-1、COX-2阻害剤、プレビコックス、メタカムはCOX-2選択性阻害剤です。

COX-1活性を阻害すると、胃粘膜障害、腎障害(腎機能の低下)、出血傾向などの副作用が出ると言われ、胃粘膜保護剤と併用するとが良いとされています。

鎮痛剤としては、COX-2を選択的に阻害する薬剤の方が、胃粘膜障害、腎障害(腎機能の低下)、出血傾向などの副作用が少ないと考えられていて、COX-2選択性鎮痛剤の開発が中心となっています。

一方、ひとたび潰瘍が発症した場合や、すでに胃粘膜に糜爛などがあると考えられるケースでは、COX-2活性を阻害すると、肉芽形成や血管新生が抑制され、治癒が遅延する危険があると言われています。

リマダイルはCOX-1、COX-2という二つのCOXをバランスよく配合して、両方のいいところを取っているといいます。


詳しい情報は私達獣医師も、それぞれの製薬会社が提供してくれるパンフレットでしか知ることは出来ません。 恐らく、いい情報は大々的に、不利な情報は極めて控えめに紹介されているので、パンフレットの情報を100%信頼しているわけではありません。ただ開発、治験の過程でいろいろな検査をして、安全な投与量、投与期間を決めています。

決められた容量を、決められた期間に投与するのであれば、どれも大きな相違はないと思っています。 それぞれのケースで使いやすいもの(1日の投与回数、薬の大きさ、錠剤、シロップ、注射、価格)を選択しています。

評価・お礼

logo627 さん

回答有難うございます。
補足へのコメントも頂けると幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の関節への痛み止めについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/05 14:06

愛犬シェルティー12歳は関節が悪く、消炎鎮痛剤のリマダイルという薬を使っていたのですが、獣医さんのおすすめでプレビコックス、又はメタカムの注射という
薬を使うことになりそうです。
胃腸や腎臓への負担が心配なのでそれぞれの薬の良さ悪さを教えて下さい。

logo627さん (神奈川県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

犬の健康問題 marirumamaさん  2015-05-13 12:07 回答1件
左前足の骨肉腫 マーブル0320さん  2014-11-16 20:45 回答1件
小型犬の転落事故 scarfaceさん  2014-07-06 20:15 回答1件
犬の関節炎 よこぴんさん  2009-11-14 18:38 回答1件