こんな庭木はいかがでしょうか。 - 佐藤 正和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

佐藤 正和 専門家

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

こんな庭木はいかがでしょうか。

2009/05/12 20:52

おけいさん、はじめまして。

東京都で外構・エクステリア・ガーデンの設計・施工をさせて頂いております。
株式会社トップテクノ佐藤正和と申します。

日照が少ない庭にある程度、緑があり、視線も隠せる庭木をご要望とのことですね。

正直なところ、その土壌や隣地の状況を見てみないとハッキリとしたことは
言えませんが、陰樹のシラカシや陰樹ではないですがモチノキ科の仲間である
ソヨゴなどはいかがでしょうか。

ちなみに両方とも比較的、手がかからず、見た目も楽しめる樹木だと思います。

あとは近隣の植木屋さんなどに行って、ご相談されるのも良いかと思います。
近隣の植木屋さんであれば、その土地、縁の樹木など、その住まいや土地に合う
庭木のご提案が出来るのではないかと思います。

こういったことはフィーリングが大事だと考えております。

樹の種類も大事ですが、自分の足を運んで、各々の樹の樹形などを観て、

その中で自分で「いい!」と思う樹を(もちろん土地に合う樹を)、
自らの手で植える。

そうすることで愛着が沸き、自分の住まいに合った樹になるのではないでしょうか。

結局、お奨めの樹を紹介するだけになってしまいましたが、
結果、おけいさんがどの樹を選んだのか。
愉しみなのでもし樹が決まったら、是非ご報告下さい。

愉しみにしております。

回答専門家

佐藤 正和
佐藤 正和
( エクステリアコーディネーター )
株式会社トップテクノ
03-5336-8775
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

エクステリアデザインと利便性を叶えた設計の融合で快適な生活を

洗練されたオンリーワンのデザインと徹底した機能主義で、お客様だけの快適なエクステリアをプランニングし、創造します。弊社にかかわる全ての方々が、心から「幸せだ」と言えるような仕事を行なうことが、我々のポリシーです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どんな庭木にすればよいでしょう

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2009/05/05 02:59

1年前に家を建てました。
南西に家がむいており、家の前(2.5m)、隣の南東(1m)には家が建ち、日当たりがすごく悪い状況です。
庭には近隣の家の隙間から2〜3時間くらいづつ日が当たりま… [続きを読む]

おけいさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

目隠しに適した庭木を教えてください。 ぱんだのみみさん  2011-05-09 17:45 回答1件
ガーデンデザイナーになりたい ひままさん  2009-09-29 15:11 回答1件
海のすぐそばのシンボルツリーと混垣に向く樹種は? 困り虫さん  2009-03-30 12:12 回答2件
憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法 hanaさん  2007-07-06 12:37 回答1件