設計料について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

設計料について

2009/05/02 13:45

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

設計契約をされているということですが、その設計料の支払い方法についてですが、通常は契約時、着工時、工事中間時、完成時など3分割または4分割での支払い方法をとります(工事費についても同等です)が、ヌーピーさんがご契約された内容では建物引渡し時に全額支払いということでしょうか? また、設計事務所へ設計のみ依頼されたのか、設計施工をおこなう工務店や建設会社へ依頼されたのかでも若干契約内容は変わると思いますが。

また契約書には契約内容の詳細が書かれた「総則」がありますが、この中に(業務の中止)という項目がありますので、お互いそれぞれの理由、事情で業務を中断した場合の条件について明記することになっています。 ぜひご確認いただければと思います。

ご質問の状況より、設計契約をされ平面計画の基本的な段階で計画が中止になられたということですので、一般的には、それまでにおこなった設計業務(プランを決定する上での打合せや平面図の作成など)の割合を算出し清算することになると思いますが、設計士さんと状況についてきちんとお打合せをすれば、お互いに負担が少なく済むような形がとれると思います。 

ご新築計画が中止となりたいへん残念だと思いますが、ぜひまた新たな希望をつくっていただければと思います。 参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計料のお支払いについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/02 00:37

新築設計料について

設計士を通し住宅新築を試みたのですが、住宅ローンが通らず住宅建築を止めざるおえなくなりました。この場合、設計士から設計量と構造計算で約100万を提示されていましたがお支払い… [続きを読む]

ヌーピーさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件