契約書にはどのように書いていますか? - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

契約書にはどのように書いていますか?

2009/05/02 13:37

文面拝見しました。悩ましいところですね。
設計士と設計監理契約書を交わしていますよね?

そこに通常、約款というものがあって、どういうタイミングで設計をキャンセルするかで支払う金額なども通常は書き込んでいきます。

またその詳細が無いようでしたら、昨年の11月末から、建築士法というものが改正され、契約時に重要事項説明書というものを交わすように義務づけられています。その書式の中には、キャンセル時にどのようにお金を支払うか?などを設計士から説明することが義務づけられていますので、その書類をもらっているか?昨年の11月末以降の契約で、その書類が無いようでしたら設計士が義務を怠っていることにもなりますので、確認してみて下さい。

実際、設計の作業をしていて、設計事務所ではヌーピーさんの為に時間とお金を費やして図面等を作成している部分もあるでしょうから、無償というわけには行かないでしょう。ただし、請求される金額に関しては双方で話し合う余地は十分あると思いますよ。設計契約というものは銀行ローンとは全く関係ないものなので、ローンが降りなかったからという言い方をすると先方も感情的になりますので、その辺りは気をつけられるといいと思います。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

設計料のお支払いについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/05/02 00:37

新築設計料について

設計士を通し住宅新築を試みたのですが、住宅ローンが通らず住宅建築を止めざるおえなくなりました。この場合、設計士から設計量と構造計算で約100万を提示されていましたがお支払い… [続きを読む]

ヌーピーさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

設計料について 酒井 正人(建築家) 2009/05/02 13:45

このQ&Aに類似したQ&A

予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件