名義変更の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2009/05/03 09:43

こざるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借り換えなどで主人の名義に変更するか...一番いい方法を教えてください。』につきまして、こざるさんの選択肢として、
・住宅ローンの借り換えをして名義を変更する。
・ご主人様の貯金で一部繰り上げ返済を行い、持ち分を一部移転する。
・このままにしておく。
となりますが、

住宅ローンの借り換えを行ってメリットがあるかどうかの判断基準としては、
・返済期間が10年以上残っていること。
・借入残高が1,000万円以上残っていること。
・現在の金利と借り換えた場合の金利差が1.0%以上になること。
となります。

こざるさんの場合、借り換えを行っても新たにかかる諸費用を考慮した場合、全期間固定を選択した場合は金利の面で難しいかも知れません。

尚、繰り上げ返済につきましては、既に行っていますのでご存じのことと思いますが、繰り上げ返済資金は借り入れ元本に充当され、それに対応するローン利息をそっくりそのまま差し引くことができますので、十分にメリットが期待できます。

よって、繰り上げ返済資金相当額をご主人様の名義に変更することは有益だと考えます。

ご主人様ともよく話し合って決定するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/01 13:03

3年前、結婚と同時にマンションを購入しました。当時、主人の事故情報があったため、主人の名義で借りれず、ローンは私の名義で組みました。今月から、主人の事故情報が消えるようです。
まだ子供はいません… [続きを読む]

こざるさん (熊本県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

贈与税の基礎控除内で、持分を移転してはいかがですか 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/05/01 14:34

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件