土地・建物の購入諸費用 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地・建物の購入諸費用

2009/04/30 18:29
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、概ねは下記の通りです。
具体的な数値は、固定資産税の評価証明や公課証明などがあるといいかと思います。

・土地に関する費用
契約時印紙代
固定資産税の精算
所有権登記費用
仲介手数料
などで約80万円程度

・建物に関する費用
付帯工事は別にして(屋外給排水、ガス、門、塀等の工事以外)
契約時印紙代
ローンの手続き費用
登記費用として建物の表示・保存登記、抵当権設定登記
火災保険料(建物の構造により費用が異なる)
などで約130万円ぐらいかと思われます。

土地建物双方で、少なくとも約210万円程度はこうした費用がかかるでしょう。

詳しい内容は、物件の内容や建物の概要がわかりませんので、この程度での回答をご容赦下さい。

尚、詳細なお問い合わせが必要でしたら、個別にご相談下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!

***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

○縁○ さん

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。
具体的な金額がわかり、お金もこれをもとに準備していきたいと思います。
この度はありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入後、家を建てるときの諸費用について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/30 17:19

こんにちは。

この度、土地を購入し、一戸建てを建てようと思っています。
その際、土地価格・建物価格以外にかかる諸費用について、
どのような諸費用が必要で、具体的にどれくらい… [続きを読む]

○縁○さん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入費用概算書について heroanneさん  2010-02-22 00:56 回答2件
築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件