工程ごとの積み重ねが商品の価格 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

- good

工程ごとの積み重ねが商品の価格

2009/05/14 00:46

株式会社エスクリエイトの石川です

考え方は会社ごとに違うので一概に言えませんが、どのくらいが妥当なのかは、その仕事により変動するのではないかと考えます。


私も同じようなことを行っておりますが、デザインスタッフへの費用は、実際にお客様と接し仕事を取ってくるGIAMOさんが一番的確に判断できるでしょう。


例えば、パンフレット

A4 中綴じ 16P フルカラー

こんな仕事があったとしましょう


企画費    50,000円
編集費    1ページあたり @3,000×16=48,000円   
ライティング 1ページあたり @2,000×16=32,000円 
デザイン   1ページあたり @20,000×16=320,000円
DTP      1ページあたり @10,000×16=160,000円

こんな算出をしたとします

デザイン・DTPは同じカテゴリーに入ることがほとんどですが、上記予算で仕事を得ることが出来るかは、クライアントや内容にも左右されます。

たまたま、ご自分で行っているとのことなので、企画・編集等を安く設定してみました。


これを全て外注にしてみると明確な数字が出てきますよね!


仮にDMの仕事であれば、デザイン代はそんなに取れないのでは・・・・


一昔前は、印刷積算の本を見ると、積算方法が載っており、参考にしたことがありましたが、今はほとんど通用しません。


クリエイティブな仕事は、アイデアそのものに付加価値があるので、お客様、外注スタッフが納得し、快く仕事が出来るような費用を設定すればいいと思います。


具体的な内容があれば、具体的な答えが出来ますが、一つの仕事の全体から割合では出しにくいのがデザインの難しいところです。


結論から言えば、デザイン費はGIAMOさんの判断で決めればいいと思いますよ!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広告制作の外注費について

法人・ビジネス 広告代理・制作 2009/04/30 16:39

現在、フリーで広告制作を行っております。

私が、営業して取ってきた仕事の企画、編集、ライティングを行っており、デザインを外部スタッフに委託しています。

この場合、パンフレットやDM制作が多いのですが、この場合、デザインスタッフには、総予算の何割くらいを配分するのが妥当と考えられますでしょうか。

GIAMOさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

営業の段階でコスト・利益計算をしてみては 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/05/02 21:13
どのぐらいが妥当かという「正解」はないと思います。 木下 博(クリエイティブディレクター) 2009/05/11 16:46

このQ&Aに類似したQ&A

広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
バス車内の広告、制作ポイントや掲載期間は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答1件
ダイエットの訴求について 薬事法の留意点 uta001さん  2011-01-05 13:16 回答2件
美容雑貨 健康雑貨に関する薬事法 uta001さん  2010-11-15 12:44 回答2件