対象:広告代理・制作
回答数: 1件
回答数: 4件
回答数: 1件
木下 博
クリエイティブディレクター
-
どのぐらいが妥当かという「正解」はないと思います。
はじめまして。
広告制作会社・樋口事務所の木下と申します。
GIAMOさまの案件が、どのような物かは存じませんが、
ご自身で受注されるということは、
予め見積りをクライアントに出しているということですよね?
とすれば、企画、編集、ライティングがいくらで、
デザイン料がいくらということを決めた上で
金額提示をして受注していないのでしょうか。
予め受注金額が決まっていて、
それでGIAMOさまが「受ける」と決めたのだとしたら、
その金額の範囲内で納めることが大前提ということでしょう。
そして、デザインは、「特にこの会社でなければいけない」という指定がないのであれば、
予算の範囲内でやってくれるところを探すしかないということになると思います。
もちろん、他の専門家の方がおっしゃっていられるように、
業界としてのアドメニューは、ある程度の目安としてあります。
そして各会社の最低レベルの受注金額ラインというのもあるでしょう
(法人、個人を問わず、プロのデザイナーならば、
ある程度の目安がそれぞれにあるはずです)。
デザインを戦略的に用いて受注しているのであれば、
最初から予算的なこともデザイナーさんに了解を得た上で一緒に企画していることでしょうから、
おそらくGIAMOさまのような質問は出てこないと思われます。
とりあえず(こういう時代ですから)受けてしまってから考える、
というスタンスで仕事をしているのでしたら、
配分云々よりは、「この金額でやってくれる」という
(もちろん、GIAMOさまの経験則的にその金額ならできるところはあるはずという前提の上で)
パートナーを探すという方法もあるのではないでしょうか。
でも、それはあくまでもケースバイケースです。
(現在のポイント:3pt)
この回答の相談
現在、フリーで広告制作を行っております。
私が、営業して取ってきた仕事の企画、編集、ライティングを行っており、デザインを外部スタッフに委託しています。
この場合、パンフレットやDM制作が多いのですが、この場合、デザインスタッフには、総予算の何割くらいを配分するのが妥当と考えられますでしょうか。
GIAMOさん (東京都/35歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A