効果効能ではない側面からの広告が必要 - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

効果効能ではない側面からの広告が必要

2009/05/02 18:22
(
4.0
)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

薬事法・景品表示法の規制が厳しくなっているため、新規成分・新規コンセプトの商品での顧客獲得単価(CPO)が非常に上昇してきている状況下にあります。

**その理由はなぜか
*法律規制の影響で、「効果効能」が一切NGとなっているため。
ローヤルゼリー・プロポリス・香酢などであれば、すでにイメージが定着しているのですが、新規成分は、「それが何であるのか広告訴求できずに、売れない」ということが続発しているのが事実です。

では、効果効能を限定されて広告訴求できる、特定保健用食品(特保)や栄養機能食品であれば、売れる訴求・広告を創ることができるか。

特保を取れば売れるという時代は終わり・・・
**特保自体がコモディティ化してきている以上、マス戦略の広告でしか売れません。

通販ならではの広告訴求をするのであれば、その健康食品を手に取り、飲んでみたくなる訴求が必要になってくるでしょう。

ストーリーであったり、シズル感、
効果効能ではない、効果を期待させるキャッチコピー、 等々


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

ud さん

ご回答ありがとうございます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

健康食品の訴求ポイントを教えてください

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/30 13:41

広告代理店にて広告のプランニング等を担当しているのですが、最近、通販商材を取り扱う機会が多く、恥ずかしながら、「健康食品」に関する訴求のポイントを教えていただきたいです。

通販… [続きを読む]

udさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

健康食品の訴求ポイントについて 山藤 惠三(クリエイティブディレクター) 2009/05/13 10:43

このQ&Aに類似したQ&A

通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
通販化粧品の訴求ポイントを教えてください udさん  2009-04-30 13:39 回答2件
代理店探しについて Daisuke.kさん  2009-06-16 13:43 回答2件
ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
代理店のテリトリー制について santaさん  2010-01-05 02:45 回答1件