マンション選び - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

マンション選び

2009/04/30 12:53

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

確かに、築年数が経ってもいいマンションはありますね。ただ、同時に、それ
相応の問題が存在するのは事実です。
マンションには、自分が住む専有部分と、共有部分があり、その共有部分に
ついての判断で、物件の良し悪しが決まる場合も多いのです。

例えば・・・
・空室が増えて、いわゆるスラム化しつつある。
・オーナーが住まず、賃貸人が多く住む部屋が増え、管理やコミュニティに
 おいて問題が多い。
・排水管の音や、上下階の音などに問題がある。
・管理組合が機能していない。
・修繕計画が無い、或いは未達であったり、資金的な余裕が無い

そして、築年数が経っている場合には、耐震性の問題も重要です。
1981年6月の建築基準法が改正(いわゆる新耐震という基準)され、この月以降
に建築確認申請がだされた物件がその対象となりました。
完成の時期としては、規模の小さなもので1982年12月以降、多くは1983年中盤
以降の完成時期の物件であれば、新耐震基準に適合している可能性が高いですね。

ちなみに、どれ位持つか?ですが、給排水管といったライフ関係は別として、目安
とすれば、建築工事標準仕様書(JASS5)による、一般基準である「大規模補修不要
期間として約30年、共用限界期間として約65年」というのがあります。
これが最低基準だとすれば、何もしなくても65年は持つということです。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がかーみん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社バイヤーズスタイル
            代表取締役 高橋 正典

         家を通して考えるライフデザイン

        夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション選びのポイントは?

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/29 19:44

将来マンションの購入を考えています。築年数が30年でも、リフォームでおしゃれな家が増えていると思いますが、築年数はどれくらいの物を選ぶのがおすすめですか?またマンションの寿命は何年位なのでしょうか?建築法などで、何年経つと立て直すなどの決まりはありますか?

かーみんさん (長崎県/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

築37年のマンションがいつまでもつか ゆすらうめさん  2007-08-02 08:07 回答1件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
個人事業主としての不動産投資 jugemuさん  2013-03-26 11:27 回答1件