対象:コーチング
【キモチ】に耳を澄ませよう!
- (
- 4.0
- )
モッコスさん♪
新しい職場で、自分の能力をよりよく発揮したいと思っていらっしゃるのですね。
「クライアント様と、会話のキャッチボールが上手くいかない。」という営業担当者の悩みは、多くの方がお感じになっていることだと思います。
「相手が聞きたいことに対して、上手く言葉が出てこないのです。」ということは、相手のニーズをまずしっかり聴き取ることが大事ですね。
きっと、相手の話を聴きながらも自分の話したい気持ちがムクムク湧き上がって気がついたら自分の思いの丈をどんどん話していた。という経験がおありなのではないでしょうか?
「業務内容を理解したうえ、いざ営業。しかし!人を前にすると、力の入りすぎでしょうか、ぎこちなくなってしまいます。」
まずは、お客様が何を必要としていらっしゃるのか?
どんなご提案ができるのか?
しっかり 聴く
言葉だけでなく
【キモチ】に耳を澄ませること
そのためには、
リラックス・深呼吸
緊張を感じたら
フーっと息を吐くと
リラックスできますよ
柔らかい表情で
心に【ゆとり】をもって
きっと
うまくいきますよ!
心から応援しています。
評価・お礼
モッコス さん
ありがとうございます。
そうなんです。相手の話を聞くことが、苦手なんです。もっと相手が何を聞いているのか、何を求めているのかをしっかり聞くことを、意識していかねばならないとおもいました。アドバイスありがとうございます。
モッコス
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
新たに転職し、初めて営業をやるのですが、悩みがあり、相談させていただきました。
それは、クライアント様と、会話のキャッチボールが上手くいかな事です。
相手が聞きたいことに対して、上手く言葉が出… [続きを読む]
モッコスさん (東京都/20歳/女性)
このQ&Aに類似したQ&A