肩甲骨の痛みや腕のしびれについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

肩甲骨の痛みや腕のしびれについて

2009/04/27 22:34

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

首や肩、肩甲骨、背中の痛みなどで、病院で検査をしても「特に異常なし」と言われることもよくありますね。

このような場合、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。

腕への神経は、頚椎(首の骨)の間から出て腕、手先までいっていますが、
その間で間隔が狭くなる部位が主に3箇所あるため、そこで神経が圧迫されることがよくあります。
1、頚椎間の出口(椎間孔)
2、首側面の筋肉の間(斜角筋隙)
3、鎖骨と第1肋骨との間(胸郭出口)

これらはレントゲンやMRI検査では、うまく発見できません。

また、肩や腕を動かすには、肩の腱(回旋腱板)のほかに肩甲骨周辺の筋肉が上手く働かなければなりませんので(特に90度より上に挙げる場合)、回旋腱板に炎症がなくても、頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっていれば、肩や肩甲骨、腕への痛み、しびれの原因になります。

このような「身体のゆがみ」による影響については、

整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうがより適切な対応が可能だと思います。

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、頚椎部や肩甲骨部の角度、周囲の筋肉の緊張状態をはじめ、脊柱全体の機能状況などをくわしく分析して、適切に機能できる自然な角度、状態(ニュートラルポジション)に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩甲骨の痛み,痺れは右肩の腱鞘炎が原因ですか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/27 13:31

ここ半年内に,【右肩腱鞘炎】という診断をされました。
(仕事柄右肩に負担をかけるような作業でした。今は仕事を辞めたので当時ほどの負担はなくなりました。)
当時は,手をあげ… [続きを読む]

チカさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

お薦めの先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/04/27 23:06
肩の痛みについて 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/04/27 14:31

このQ&Aに類似したQ&A

頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
左半身の痛み hisamyさん  2008-10-31 17:57 回答3件
腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件