住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/04/28 09:55

nikomaruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローンの返済ができなくなった場合、または父が亡くなった場合はどうなりますか?』につきまして、nikomaruさんが住宅を購入するときに頭金の一部を出資しているだけならば特に心配をする必要はありません。

ただし、一般的にローンの返済ができなくなった場合には、融資先の金融機関は住宅を裁判所に申し立てて競売に掛けることになります。

この競売で融資先の金融機関がローンの残債分を無事に回収できれば問題はないのですが、まだ不足があった場合、nikomaruさんも収入合算で住宅ローンを借りている場合には、お父さんに替わってnikomaruさんが残ってしまった住宅ローンを引き続き返済していかなくてはなりません。

これはお父さんが返済の途中で亡くなってしまった場合も、同様で住宅を売却しても、まだ、住宅ローンが残ってしまった場合、nikomaruさんも収入合算で住宅を購入した場合には、引き続き住宅ローンを返済していかなくてはなりません。

もし、収入合算で住宅ローンを組んでいるのでしたら、早期に完済するなど早めに対処しておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンが返済できなくなった時は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/27 11:45

父と私名義にした住宅ローンが後20年残っています。結婚後も名義は継続されると思いますが、ローンの返済できなくなった場合、又は父が亡くなった場合はどうなりますか?私は今まで通り働くことは考えていません

nikomaruさん (新潟県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンが返済できなくなったとき 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/27 12:48

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンが通らない まちゃんですさん  2014-02-27 21:05 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
高齢の妻の両親が、住宅ローン借り換えを希望 ヤマタヒコさん  2013-05-21 18:56 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件