ガルバ鋼板、やるなら空気層設ける - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガルバ鋼板、やるなら空気層設ける

2009/04/27 09:47

ぶーさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

1)屋根ガルバリウム鋼板
**仕上としてのガルバリウム鋼板
ノンアスベストスレートよりガルバリウム鋼板(表面仕上によりグレードあり)の方が耐久性あので、それなりに効果はあります。

**空気層を設ける
建物本体と新ガルバリウム鋼板(+下地)の間に空気層を設け、下部に吸気口、上部に換気棟を付け、自然換気させる方法です。
日本の真夏の日差しは過酷ですが、特に屋根面が強烈で、気温30℃程度でも、屋根面は60〜70℃に達します。
屋根の空気層で換気させることで、建物本体への負荷を軽減することができます。

光熱費を低減することができ、屋根改修をやられるなら、ここまでやることをお勧めします。

2)サッシ結露
1重ガラスの結露の原因は、1重ガラスは断熱性が少ないことによる内外の温度差と、内部の湿度です。
 温度差+内部湿度
室内の仕上を珪藻土にしたところで、ガラス面の温度が変わることはありません。
調湿効果はありますが、ガラス面の結露を防ぐ程、湿度を下げることはないので、結露防止にはなりません。

珪藻土は、質感も良く、調湿効果、吸着効果、健康にも良く、お勧めしますが、ガラス面の結露防止には、ガラスを2重化することです。

1重ガラスと複層(2重:ペアガラス)ガラスとでは、厚みが違うため、1重ガラス用サッシに直接複層ガラスは入りません。

サッシ枠(建物に固定)に複層ガラス用障子(可動部分)が合うものがあればよいのですが、ない場合は、1重サッシ用アダプタ付いたペアガラス(周囲に枠が回る)か真空ガラス(高価)となります。

参考にしていただけたら幸です
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

補足

**天窓について
ガルバリウム鋼板による全面屋根改修をやるならば、天窓のきちんとした納まりが可能なので、雨仕舞い上問題ないものが可能です。

天窓は、付ける位置による暑さ、光量コントロールは別の問題です。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外装、内装リフォームについて。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/26 16:40

築11年、屋根や外壁の色が褪せてきましたし、室内の改装も合わせリフォームを検討しております。業者さんと見積もりしていますが、分らないことが多く出てきたので契約前にしっかり検討したく。アド… [続きを読む]

ぶーさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

ガルバリウム鋼板と珪藻土について 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2009/04/28 01:16

このQ&Aに類似したQ&A

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? とむじぇりさん  2009-05-30 18:55 回答2件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件