対象:人材育成
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アフターフォロー研修の必要性
お早うございます。NRIJの観音寺一嵩です。
ご相談の内容は、多かれ少なかれ研修担当の方が抱いている共通のジレンマではないでしょうか。
やはり、1回だけの研修では、動機付けを含め受講者の方の身に付かない内容が多いと思います。
そこで、アフターフォロー研修(受講後3カ月、6カ月、1年など)を、弊社でもクライアント様にお勧めするのですが、なかなか実現しません。
私どものプログラムは英国のコンサルタント会社とのライセンス物ですので、日本と海外の研修に対する違いを痛感しています。
つまり、日本の研修では、対象者全員に広く受講させたいという意向が強いので、アフター研修まで考えていません。つまり、予算化されていません。
それに対して、海外では、少数の対象者に対して、その研修目的が実現できるまで教育して、早期にプロにしようという考えがありますので、当然、アフターフォロー研修を繰り返し行います。
そこで、私どもでは、日本のクライアント様に対しては、対象者全員の研修を終えた後は、その中の少数精鋭者に対してアフターフォロー研修を行い、確実に、研修の目的を達成していくことが大切ではないでしょうかとの進言をしています。
それならば、冒頭のジレンマ解消にも繋がると考えています。いかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。 NRIJ 観音寺一嵩
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社内の情報共有、あるいは部下の育成を目的として中間管理者層の研修を実施すると、研修当日、非常に暑い話し合いがなされた結果、意識付けもうまく出来、研修の効果もあったと感じられる時があります。
し… [続きを読む]
rydeen1999さん (埼玉県/46歳/男性)
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