足首の痛み(痛風の可能性) - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

2 good

足首の痛み(痛風の可能性)

2009/04/25 22:24

中年男性であることや腫れ・痛みの部位、痛風の既往歴からすると、痛風の可能性がありますね。

「痛風」は、老廃物である血液中の尿酸が過剰に蓄積しておこる痛みで、「風があたっても痛む」ぐらいな症状のため、このような名前となっています。

発症確率は中高年男性に多く、足の親指つけ根が腫れ上がることが最も多く、その次にカカトや足首の痛みが好発部位となります。アルコールやこってり系の食事が好きな場合は可能性が高いです。

痛風は発作的に激痛を生じるもので、痛みが出なくなって治ったと思っていても、再び発作的な痛みが生じることがあり、これをくり返していると、慢性腎炎に発展することもあります。

とりあえず、アルコールやこってり系の食事は避け、睡眠時間をよくとり、安静にしてください。

市販薬では適切に対応できない可能性があります。

やはり一度内科で検査を受けた方がよいでしょう。


特に内科で痛風などの可能性がなく、また、外傷、骨折の覚えもない場合は、

足首や膝などの関節角度が悪くなって周辺筋肉が過剰に緊張した状態になって足に過剰な負担がかかっていたり、血液循環が悪くなって腫れたり、痛みが出ている可能性があります。

この場合は、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

足関節をはじめ、膝関節、股関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析して、適切に機能できる自然な角度、状態(ニュートラルポジション)に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体!川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足首の腫れ(通風の後遺症でしょうか?)

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/24 07:47

ここ一週間ほど右足首が腫れて歩くときにズキズキと痛みを感じ、ビッコで歩いています。実は2年ほど前に、通風になりそのときも足首が腫れました。今回は依然とは違って足首の痛みのみなので… [続きを読む]

ヤマシナさん (京都府/49歳/男性)

このQ&Aの回答

足首の腫れについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/04/24 23:46

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
靭帯損傷のその後・・・ みんくる4さん  2008-04-07 22:19 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件