【カウンセリングの方向】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

9 good

【カウンセリングの方向】

2009/05/08 23:05
(
5.0
)

ご主人と仲良く暮らしたい、というのが、りいやさんの本音で、ご主人の暴言などの問題をどうにかしたい、というのが、カウンセリングを受けられた目的だったのではないでしょうか?現在の夫婦関係が共依存の状態にあるのだとしても、りいやさんとしては、その関係を壊すおつもりはないのでしょう。ご自分の身に危険が迫っているのでなければ、ご自分の本音を大事にされるのが自然ではないでしょうか?

一般の病院でも、保険診療として精神療法(カウンセリング)を行っているところがあります。ただし、共依存という枠組みで、治療に取り組んでいるところは少ないかもしれません。まずは、夫婦関係の問題として、暴言などの問題をご相談いただくのはいかがでしょうか?他の機関を勧められるようでしたら、一般のカウンセリング機関でもよろしいかと思います。

肝心の調べ方ですが、「臨床心理士に出会うには」というサイトがあります。そちらの条件検索で、「医師による診療」(いずれか)、「5000円未満」にチェックしていただき、検索ボタンを押してみてください。東京近辺でしたら、選択肢は多く見つかるはずです。

いかがでしょうか?ご参考いただければ幸いです。


**【ユビキタス・カウンセリング】
「地域の相談機関」-「カウンセリング」-「臨床心理士に出会うには」
http://www.ubiquitous-counseling.com/japaneseref.html

評価・お礼

りいや さん

長江先生どうもありがとうございました(^^)
彼の問題をなんとかしたいと思いカウンセリングを受けしましたが、
共依存者の特徴として相手をコントロールしてもよいという、
認知のゆがみがあるんだなと思い、
こちらからアプローチして彼を治療できないならば、
悪くなるばかりなのかな。本などでも離れた方がよいとあり、
なんだか納得いかないまま「離婚しなくちゃいけないのか〜。
がんばって気持ちを離さなきゃ。」みたいに思い詰めていましたが、
「自分の本音を大切にするが自然」といわれて、すっと力が抜けました。
臨床心理士の調べ方もありがとうございます。早速調べて行ってみます。
互いに良くなるような関係に成長できたらと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

共依存治療は精神科、心療内科、一般カウンセリング?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/23 17:19

現在、結婚5年目で、共依存・モラルハラスメントに陥っています。主人の暴言・働かない・持病のコントロールをしないなどの問題(つまるところ仲良く暮らしたいです)を、独立さ… [続きを読む]

りいやさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
鬱病において、家族の対応 りんご141414さん  2009-01-31 14:11 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件