継続して雇用保険に加入しているかどうかで変わる - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

継続して雇用保険に加入しているかどうかで変わる

2009/04/23 11:14
(
5.0
)

 会社も希望退職を募っているくらいですから、かなり厳しい状況なことは確かだと思います。何とか雇用継続には応じようとしている様なので、誠意ある対応の部類だと思います。

 職場復帰給付金については、育児休業が終了してから引き続いて6ヶ月間雇用保険の被保険者であることが要件で、雇用関係が継続しているか否かが判断基準になります。実際に職場復帰して仕事をしているかどうかは関係ありません。
 アルバイトとしての雇用で職場復帰とのことですが、パートの場合の雇用保険の加入義務は、「1週間の所定労働時間が20時間以上であること」、「1年以上引き続き雇用されることが見込まれること」となっていますので、この状況によって支給の可否は変わると思います。

 保育園の件など、他にもいろいろ大変だと思いますが、自分だけで抱えず、相談機関などをできるだけ利用しながら対応していくことがよいと思います。育児休業にかかわる部分では、都道府県労働局にある雇用均等室が相談に対応しています。

評価・お礼

ベビームース さん

丁寧な回答ありがとうございました。
未だ会社との交渉中ですが、大変参考になりました。
再度、この件で質問させて頂くかもしれませんが
よろしくお願いします。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場復帰について

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/04/23 08:11

昨年5月に第2子を出産しました。
産休に入る前に切迫早産の為、2月に入院してしまい
そのまま産休に入る事になってしまいました。
産休は一年間取る事は伝えてあり、4月から職場復帰したいと
会社に伝えたと… [続きを読む]

ベビームースさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
団塊の世代が終わるというけれど そなちねさん  2007-04-05 03:14 回答2件
転職したのですが。 デンゼルさん  2014-09-18 06:53 回答1件