共有名義の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2009/04/22 12:15
(
5.0
)

緑さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私名義の貯金を使う場合は、共有名義にしなければいけないのでしょうか?』につきまして、共有名義にしなれければいけないという決まりはありません。

ただ、300万円をご主人様に贈与したということで、後から贈与税を課税される心配があるということです。
課税されることも含めてご納得されているのでしたら、このままでよろしいと考えます。

『主人一人の名義にした場合、離婚の際にもめる原因になったりするのでしょうか?』につきまして、ご主人様の単独名義でしたら、むしろ離婚の際にももめることは少ないと考えます。

もめるのはむしろ共有名義の場合になると思われます。

また、名義を単独名義にするのと、共有名義にする場合の違いとしては、
・共有名義の場合、緑さんも連帯保証人となりますので、万が一支払いが滞って競売にかけられるようなことになってしまった場合、共有持ち分の権利を主張することができなくなります。
・共有名義の場合、将来住み替えをするときには、3,000万円の特別控除など、税法の優遇処置を二人で受けることができます。

よって、共有名義にしたからといって、特段不利になることはありませんので、贈与税の課税を回避していただくためにも、共有名義にしておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

○縁○ さん

渡辺 行雄 様

大変丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。
共有名義と単独名義の違いもわかりやすく、教えていただいたことを元に、再度主人と相談してみたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地購入の際の名義

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/21 11:08

初めまして。
土地購入の際の名義について、教えていただけませんか。

主人:会社員
私:専業主婦

今週、土地の契約を行い、その後、ハウスメーカーにて一軒家を建てて住みたいと思っています。
資金の内… [続きを読む]

○縁○さん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

土地購入の際の名義について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/04/21 11:23

このQ&Aに類似したQ&A