建築条件つき土地の契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築条件つき土地の契約

2009/04/20 21:29

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、流れとしては概ね正しいかと思います。

で、まずローンの件ですが、審査時期は建物の金額が出てからでないと難しいでしょう。
事前審査ぐらいは行う場合もありますが、建物の計画が変わる可能性もあるので、出来れば内容が固まってからの方がいいかと思います。
仮に、売買契約を締結してもローン特約をつけるはずですから、ローンが不可になれば契約は白紙撤回になります。

次に、建物の間取りや予算が希望に合わなければ、建物の契約はしなくても構わないものです。
ただ、ご自身も現時点で業者に建物の間取りや見積は出させるべきでしょう。
そうしないと購入の判断はできません。

3番目の件は、業者によって異なりますが、買主は売主を選べるように売主は買主を選ぶことは可能ですから、ご指摘のようなことは考えられます。

最後に、制度利用は可能でしょうが、HMがどう対応するかはHM次第ではないかと思います。
詳しくはHMに問い合わせしてみることでしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!



***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地の契約について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/20 16:44

こんにちは、建築条件付土地の契約をしようとしているのですが、知識が足りず不安なので教えてください。

建築条件付土地&建物の契約の流れは以下のような流れと思ってよいでしょうか?

(1)土地… [続きを読む]

けいこみさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
建築工事請負条件付 土地売買契約について mjlike27さん  2009-02-06 14:12 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件