名義変更と再契約の違い - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

1 good

名義変更と再契約の違い

2009/04/25 19:24
(
4.0
)

本来、名義変更であれば、手数料は一ヶ月で、敷金は全額会社に戻し、また全額を新たに個人が入れる、という形になるので、会社が全額返還を請求するのは特に問題はないと思います。
ただ、今回、問題というか腑に落ちない原因は「月々5千円」ですよね。
これが敷金の分割積み立てなのか、契約金負担の利息なのか、その性質の見解が見えない所が問題かもしれません。
さらに礼金も入れたのであれば、どちらかというと再契約に近いので、思いはなおさらですよね。

取れる選択肢としては、会社に対して「あの5千円は敷金の積み立てなのか、金利なのか」を確認し、敷金の積み立てであれば返還を請求できるかもしれません。
不動産会社に「全額返還をやめろ」と言っても、会社から請求されたら不動産会社は全額返還せざるを得ないと思うので、今回請求できるとしたら勤務していた会社に「自分が分割で入れていた敷金を戻してください」という形になると思います。

補足

礼金について

名義変更で礼金を追加徴収するケースはあまり聞いたことがありません。
ただ不動産会社のスタンスとして、「名義変更は受け付けません。その場合は再契約になります」というのであれば、しょうがないです。
これは、相場10万円のマンションを30万で貸しても違法ではないのと同様です。つまり自由契約なので、再契約という形に納得がいかなければ「再契約をしない」という選択肢もあるので、そこは双方の「貸したい思いと借りたい思いの思いの丈」で条件が形成されていく形になります。
気に入っいる住まいであれば、引越し費用も考えると、しょうがないかもしれませんね。

評価・お礼

mamakiki さん

ありがとうございます。やはり、不動産会社は直接会社とお話して下さいというこで、先日会社側と話しました。
会社の規定であるとか、そもそも今回のことで礼金支払いを請求する不動産会社もおかしいということでしたが、結局、経年経過分の敷金負担は会社側がももつということで、3月末に退去した場合のクリーニング代などを今回不動産会社に支払う(私達が退去するまでとっておいて精算してくれる)ことになりました。今回のことで大変勉強になりました。助言頂きありがとうございました。また質問なのですが、今回の場合不動産会社は再契約だと言い、礼金を請求し(不動産会社というか実のところ大家さん)、私たちも支払いましたが、会社側がいうように礼金を要求されることはおかしかったのでしょうか?すでに支払い済みなので、ごたごたさせることはないですが、疑問に思ったので宜しくお願いします。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸住宅の敷金の精算について

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/04/19 17:56

こんにちは。平成18年の10月から平成21年の3月末まで2年半の間、会社名義でマンションを借りていました。入居時の敷金・礼金は会社負担です。その分会社から毎月の賃料の他に5千円以上上乗せしてお支払… [続きを読む]

mamakikiさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
同じマンション内での引っ越しは可能? シナモンりんごさん  2010-10-03 22:48 回答2件
賃貸住宅の退去時の費用について mskさん  2012-04-23 11:45 回答3件
倒産による会社名義の賃貸マンションの名義変更は? しんじいさん  2009-01-26 14:19 回答1件