繰り上げ返済の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2009/04/19 09:00
(
4.0
)

pongさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『例えば手間もかかりますが、毎月2万円を繰り上げ返済するのと、その2万円を一年間貯めて1年後24万円繰り上げ返済するのとでは固定10年間以内では同じ意味なのでしょうか?』につきまして、融資先の金融機関から発行されている『返済予定表』も合わせて参照していただくとわかりやすいと思いますが、毎月2万円ずつ繰り上げ返済を行う場合、該当する月の借り入れ元本に2万円は充当され、それに対応するローン利息をそのまま差し引くことになりますので、毎月繰り上げ返済する場合は、同様のことを毎月繰り返すことになります。

しかし、1年後にまとめて繰り上げ返済する場合は、1年後の応答月の借り入れ元本に繰り上げ返済資金が充当されることになります。

ここでポイントは住宅ローンにつきまして、借り入れ元本と支払い利息の占める割合を返済予定表で比較していただくとお分かりいただけますが、返済当初の方が毎月の返済金額に占めるローン利息の割合が高くなっているハズです。

また、繰り上げ返済資金は借り入れ元本に充当される点を考慮した場合、1年後にまとめて繰り上げ返済するよりも、毎月繰り上げ返済した方がその効果は大きくなります。

今回は住宅ローンの適用金利が低いため、顕著には表れていないと思われますが、基本的はこのようなことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

pongさんへ

お役に立てて何よりでした。
また、高い評価もしていただき、ありがとうございました。

これからも、分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

pong さん

渡辺様

ご返答ありがとうございました。
大変判りやすく、納得できました。

今回の借り換えによって月々の支払いが大分減り、繰り上げ返済がしやすくなったところなので、チリも積もれば…ではないですが、小額でもこつこつ返していこうと思います。
モヤモヤしていたものが晴れたといいますか、相談させて頂き本当によかったです。
また何か不明なことが出てきたときにお伺いさせてください。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの小額繰上げ返済の仕組み、仕方について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/19 00:15

6年前に住宅を購入、この度住宅ローンの借り換えをすることになり、
ローン期間:22年、ローン残高:2200万、
金利:当初期間優遇固定10年1.65%(以降0.4%優遇)
月々10万円の返… [続きを読む]

pongさん (千葉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

繰り上げ返済について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/19 09:53
住宅ローンの小額繰上げ返済の仕組みについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/04/19 10:59
住宅ローンの小額繰上げ返済の仕組み、仕方について 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2009/04/19 15:12

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの繰上返済について オースチンミニさん  2007-04-18 21:38 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローン借り換えは? mermaidloveさん  2011-10-25 21:39 回答2件
東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件