「身体のゆがみ」から整えていきましょう。 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」から整えていきましょう。

2009/04/21 16:13

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

お嬢さんは階段での転倒によって広範囲に打撲したようですね。

交通事故による打撲やムチ打ち症などの後遺症が続くと同様、

単に打撲局所だけでなく、打撲の衝撃によって、骨盤が傾斜やねじれを起こしたり、脊柱の配列が悪くなったり、首や肩甲骨角度が悪くなったりして(身体のゆがみ)、周囲の筋肉が過剰に緊張したままになり、神経や血管を圧迫して痛みやしびれの原因になっていることがよくあります。

この場合、首や肩、腕などの局所だけではなく、体全体の筋骨格関節の状況を把握し、全体的に整えていくことが大切です。

整形外科や接骨院は、受傷直後の骨折や捻挫、打撲の処置を得意としていますが、

保険診療との関係上、どうしても局所的な対応になってしまったり、慢性的症状については、あまり得意ではないところもあります。

そこで、「身体のゆがみ」の状況をくわしく分析して、「身体のゆがみ」を改善する手技療法(整体やカイロなどの代替療法)で、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことが望ましいでしょう。


ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腕の肘から手先にかけての痛み等

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/18 09:40

23歳の娘ですが、半年くらい前階段から落ち、足、腰、腕、などをうち、整形外科に行きました。特に、肘から手先にかけてのすじ(?)が痛く先生にそのように話しましたがシップ薬だけでした。二箇所… [続きを読む]

たるとたたんさん (神奈川県/53歳/女性)

このQ&Aの回答

腕の痛みとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/04/19 00:19

このQ&Aに類似したQ&A

手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件