マイホーム計画の手順 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マイホーム計画の手順

2009/04/20 00:51

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ローンの事前審査がOKになったとしても、実際には本審査が正式に通ってから安心ができるものです。
本審査には、契約書の写しや図面・見積一式など、最終的には建築確認通知も必要となりますので、いずれかのHMで工事請負契約を締結してからローンの審査という流れになります。

ご自身が今回のようにマイホームの計画を進めて行く方法としては問題ないですが、建物を設計する上では現地調査は重要なもので、これにより費用的なものも正確に把握することが可能です。
また、実際に建築可能な建物の間取りも把握できますので、できれば早い段階で測量等の現地調査は行うことかと思います。

ただ、ハウスメーカーにはその作業を行うのに費用請求する会社と、そうでない会社がありますので、その辺りはよく確認する必要があります。

できれば、1社のみではなく何社で間取りや費用を出されてみることをお勧めします。

そうすればおよそのコストは把握できますし、間取りの提案も異なると思いますので大いにマイホーム計画の参考にはなるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

順番として・・・仮審査の次は

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/17 17:16

分野をどこにしたらいいのか判らなくて
違っていたら申し訳ありません。

現在、仮審査を2行出していて1行がOK来てもう1行を待っています。
1行OKが出たのでHMが測量を来週やっていいで… [続きを読む]

koto0815さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

タイミングのこととその他のこと 八納 啓造(建築家) 2009/04/18 23:31

このQ&Aに類似したQ&A

建築請負契約の解約について モリクマさん  2009-01-25 15:59 回答2件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
契約解除について ルルロロさん  2014-05-11 09:04 回答1件