「とんがり」をもちましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

「とんがり」をもちましょう!

2009/08/03 23:32

スーパーにはできないサービスを実施しましょう。
大量販売型のスーパーが出来ないことを考えて見ましょう。

スーパーが狙うのはマスターゲットに対しての薄利多売

ですので、ニッチターゲットに対してのアプローチを考えましょう。

例えば
**こだわりの果物や野菜を揃える
**接客を徹底する 商品説明を実施する
**手書きのチラシを新興住宅地にポスティングする

実体験でも私は近所の八百屋でしつこい位の接客を受けてメロンを購入したことがあります。このメロンいわゆる安いメロンだったんですが商品説明をしっかりしてくれて、どうやって熟れているかを教えてくれて店主が一緒に探してくれたから買いました。ちなみに私の家の近所には6つのスーパーが存在しますが、その八百屋は今日も元気に繁盛してます。

スーパーに出来ない特徴「とんがり」をもちましょう!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/16 14:58

商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

消費者の欲求に答える 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/18 20:19
戦いの軸をずらすことです 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/22 14:33
小店舗は、差別化で、売る 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/04/17 15:57
八百屋にしかできない地域密着サービスを 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/21 08:28
横に広げず、縦に深く展開する! 葉山 直樹(経営コンサルタント) 2009/07/08 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
新規顧客に来店してもらうための販促方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答9件
雑誌広告からWebサイトに誘導するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
集客に効果のあるキャンペーンとは? 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答4件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件