対象:販促・プロモーション
回答数: 9件
回答数: 1件
回答数: 5件
葉山 直樹
経営コンサルタント
7
横に広げず、縦に深く展開する!
はじめまして。(株)MTSの葉山です。
近年、ご質問内容のケースが頻繁に起こっており、
裏を返せばこの窮地を糧に成功した事例も多数存在します。
実際に弊社のクライアントにも八百屋、酒屋、魚屋を営んでいる方が
おり、大型スーパーの開店と同時に窮地に陥ったケースがあります。
では、このケースでどのように立て直し、前年度対比120%以上の
売上を達成したのか?そのポイントを以下に記載します。
*横に広げず、縦に深く展開する。
まず、大型スーパーに経営資源である「人・モノ・金・情報・時間」で
体力勝負をしても、ほぼ勝ち目はありません。
つまり、どの経営資源にフォーカスするのか?
そして、更なるターゲッティングの見直し。
更に、見込み客の認知を単なる「八百屋さん」ではなく
「●●と●●で有名な八百屋さん」にシフトさせる必要があります。
シンプルに言えば、八百屋のコンセプトやUSP(独自の強み)を
練り直し、絞り直されたターゲットにダイレクトにレスポンスを得ながら
伝える必要があるのです。
その際に必要なのは、横に広げず、縦に深く展開することです。
野菜の種類を増やしたり、商圏を広げるのではなく、
野菜に「新たな顔」を持たせ、店が顧客満足ベースでサービス面の
付加価値を打ち出し、「野菜ならこの店!」というブランドを地域密着で
構築します。
余裕が出てくれば大型スーパーの素晴らしさを伝えた上で、
自店舗の強みを効果的にPRまでできます。
販促プロモーションやマーケティングは様々な方法がありますから
まずはビジネスの基本である・・
◆どんなお客様に
◆どんな強みを持った商品・サービスをご提供するのか。
◆その商品・サービスの利用場面を見込み客が鮮明にイメージできるか。
この3点にフォーカスすることをお勧めします。
これ以上はコンサルレベルになるため省略しますが、
お役に立てれば幸いです。
葉山直樹
(株)MTS
(現在のポイント:3pt)
この回答の相談
商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A