横に広げず、縦に深く展開する! - 葉山 直樹 - 専門家プロファイル

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葉山 直樹 専門家

葉山 直樹
経営コンサルタント

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横に広げず、縦に深く展開する!

2009/07/08 11:42

はじめまして。(株)MTSの葉山です。

近年、ご質問内容のケースが頻繁に起こっており、
裏を返せばこの窮地を糧に成功した事例も多数存在します。

実際に弊社のクライアントにも八百屋、酒屋、魚屋を営んでいる方が
おり、大型スーパーの開店と同時に窮地に陥ったケースがあります。

では、このケースでどのように立て直し、前年度対比120%以上の
売上を達成したのか?そのポイントを以下に記載します。

*横に広げず、縦に深く展開する。


まず、大型スーパーに経営資源である「人・モノ・金・情報・時間」で
体力勝負をしても、ほぼ勝ち目はありません。


つまり、どの経営資源にフォーカスするのか?
そして、更なるターゲッティングの見直し。
更に、見込み客の認知を単なる「八百屋さん」ではなく
「●●と●●で有名な八百屋さん」にシフトさせる必要があります。

シンプルに言えば、八百屋のコンセプトやUSP(独自の強み)を
練り直し、絞り直されたターゲットにダイレクトにレスポンスを得ながら
伝える必要があるのです。

その際に必要なのは、横に広げず、縦に深く展開することです。

野菜の種類を増やしたり、商圏を広げるのではなく、
野菜に「新たな顔」を持たせ、店が顧客満足ベースでサービス面の
付加価値を打ち出し、「野菜ならこの店!」というブランドを地域密着で
構築します。

余裕が出てくれば大型スーパーの素晴らしさを伝えた上で、
自店舗の強みを効果的にPRまでできます。

販促プロモーションやマーケティングは様々な方法がありますから
まずはビジネスの基本である・・

◆どんなお客様に
◆どんな強みを持った商品・サービスをご提供するのか。
◆その商品・サービスの利用場面を見込み客が鮮明にイメージできるか。

この3点にフォーカスすることをお勧めします。

これ以上はコンサルレベルになるため省略しますが、
お役に立てれば幸いです。


葉山直樹
(株)MTS

回答専門家

葉山 直樹
葉山 直樹
( 北海道 / 経営コンサルタント )
株式会社MTS 代表取締役
011-520-5081
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この回答の相談

八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/16 14:58

商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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