八百屋にしかできない地域密着サービスを - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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八百屋にしかできない地域密着サービスを

2009/04/21 08:28

最近に限らず、地域の八百屋の近くにスーパーができ、
八百屋さんが潰れていく、もしくは業態転換をしてコンビニ
になったりすることがありますね。しかし、その反面、
スーパーができても、元気に営業している八百屋さんも
あります。元気に営業している八百屋さんの特徴をみて
みると、その店でしか味わうことのできない「何か」があり
ます。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


スーパーとの差別化を図り、その店でしか味わうことのできない
「何か」とは何か?
いくつか例を挙げてみます。


■顧客情報を収集し、広いエリアで宅配サービスを行う
 (地域密着で実施することで顧客の特徴が把握できているため
  地域に根ざした形での展開が可能)

■スーパーには売っていない、八百屋でしか販売していない商品を
 販売する

■販売している野菜を使用したレシピを定期的に配布する

■地域にある八百屋さん以外の専門店とのコラボレーションにより
 地域密着でできる企画・イベントを行う
 (スーパーにはできない専門性を生かした企画の開催)

■仕入業者や生産者との距離感をつめ、収穫体験などを行うことで
 地域密着を訴求する


とにかく、キーワードは「地域密着」と「濃いサービス」です。
そして、自店だけでできないサービスでも、他の専門性の高い
店とコラボすることで違ったサービスの提供ができるかもしれません。


例えば、○○地域の○○商店街のネットショップなど。


インターネットも活用してみても面白いかもしれませんね。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/16 14:58

商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

消費者の欲求に答える 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/18 20:19
横に広げず、縦に深く展開する! 葉山 直樹(経営コンサルタント) 2009/07/08 11:42
小店舗は、差別化で、売る 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/04/17 15:57
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