対象:販促・プロモーション
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藍原 節文
経営コンサルタント
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八百屋にしかできない地域密着サービスを
最近に限らず、地域の八百屋の近くにスーパーができ、
八百屋さんが潰れていく、もしくは業態転換をしてコンビニ
になったりすることがありますね。しかし、その反面、
スーパーができても、元気に営業している八百屋さんも
あります。元気に営業している八百屋さんの特徴をみて
みると、その店でしか味わうことのできない「何か」があり
ます。
おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
スーパーとの差別化を図り、その店でしか味わうことのできない
「何か」とは何か?
いくつか例を挙げてみます。
■顧客情報を収集し、広いエリアで宅配サービスを行う
(地域密着で実施することで顧客の特徴が把握できているため
地域に根ざした形での展開が可能)
■スーパーには売っていない、八百屋でしか販売していない商品を
販売する
■販売している野菜を使用したレシピを定期的に配布する
■地域にある八百屋さん以外の専門店とのコラボレーションにより
地域密着でできる企画・イベントを行う
(スーパーにはできない専門性を生かした企画の開催)
■仕入業者や生産者との距離感をつめ、収穫体験などを行うことで
地域密着を訴求する
とにかく、キーワードは「地域密着」と「濃いサービス」です。
そして、自店だけでできないサービスでも、他の専門性の高い
店とコラボすることで違ったサービスの提供ができるかもしれません。
例えば、○○地域の○○商店街のネットショップなど。
インターネットも活用してみても面白いかもしれませんね。
株式会社ファースト・シンボリー
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この回答の相談
商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]
All About ProFileさん
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