小店舗は、差別化で、売る - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

- good

小店舗は、差別化で、売る

2009/04/17 15:57

広報・PR:マハロマーケティング
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井 英法(いまい ひでのり)です。

差別化。

宅配サービスのほかの差別化は何でしょうか。

お客様に、スーパーではなく(または併用)の理由を聞くことも大切です。
新たな気づきを与えてくれるのでしょう。

価格と量で、戦っても勝ち目はないです。
同じ品質の商品を取り扱っても、
次いで買いができるスーパーで、買ってしまいます。

大手企業に体力戦をしかけても、無駄なだけです。

質で勝負。
契約農家から仕入れたり、オーガニックの野菜をしいれるのは、いかがですか。

近所に食材にこだわる、レストランがありました。
そして、店先で売り始めたら、大好評。

お客さんは、「あんたのお店、スーパーより高いのよね」
と言いながら買っていきます。

そのお店はレストランを閉め、野菜販売に集中しました。

野菜は素材そのものが、勝負です。
美味しトマトの試食。
生でも美味しタマネギ。

大手は採算がとれないので、入り込みません。

宅配を始められたようですが、
e-shoppingにも参入できますね。


ご参考になれば、幸いです。


メルマガ[マハロPR塾]考えるマーケティングPR思考

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/16 14:58

商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

消費者の欲求に答える 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/18 20:19
戦いの軸をずらすことです 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/22 14:33
八百屋にしかできない地域密着サービスを 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/21 08:28
横に広げず、縦に深く展開する! 葉山 直樹(経営コンサルタント) 2009/07/08 11:42
「とんがり」をもちましょう! 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/03 23:32

このQ&Aに類似したQ&A

効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
新規顧客に来店してもらうための販促方法は? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答9件
雑誌広告からWebサイトに誘導するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
集客に効果のあるキャンペーンとは? 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答4件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件