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今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

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小店舗は、差別化で、売る

2009/04/17 15:57

広報・PR:マハロマーケティング
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井 英法(いまい ひでのり)です。

差別化。

宅配サービスのほかの差別化は何でしょうか。

お客様に、スーパーではなく(または併用)の理由を聞くことも大切です。
新たな気づきを与えてくれるのでしょう。

価格と量で、戦っても勝ち目はないです。
同じ品質の商品を取り扱っても、
次いで買いができるスーパーで、買ってしまいます。

大手企業に体力戦をしかけても、無駄なだけです。

質で勝負。
契約農家から仕入れたり、オーガニックの野菜をしいれるのは、いかがですか。

近所に食材にこだわる、レストランがありました。
そして、店先で売り始めたら、大好評。

お客さんは、「あんたのお店、スーパーより高いのよね」
と言いながら買っていきます。

そのお店はレストランを閉め、野菜販売に集中しました。

野菜は素材そのものが、勝負です。
美味しトマトの試食。
生でも美味しタマネギ。

大手は採算がとれないので、入り込みません。

宅配を始められたようですが、
e-shoppingにも参入できますね。


ご参考になれば、幸いです。


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この回答の相談

八百屋です。近隣にスーパーが建ち困っています。

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/04/16 14:58

商店街で八百屋を営んでいるものです。数年前から近隣にチェーンのスーパーが建ち、土地が新興住宅地でもあるためか、新しいお客様はほとんどそちらへ流れていってしまいます。現在は… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

消費者の欲求に答える 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/18 20:19
八百屋にしかできない地域密着サービスを 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/21 08:28
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