Re:間知ブロックの装飾 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

Re:間知ブロックの装飾

2009/04/15 16:17
(
5.0
)

ちまままさん、こんにちは。クローバーガーデンの稲田です。


早速ですが、間知ブロックの装飾という事で以前同じようなケースのお客様で

ハードウッド製(ウリン・ジャラ等)のラティスを壁面に貼り付けて

バラを絡ませた事があります。




取り付けはホールインアンカーを壁面に打込み、ラティスの四隅に穴をあけ

ボルトを通し壁面とラティスの間にスペーサーを挟んで5cm程度浮かせました。




上記の工事はプロでないと少し難しいかもしれません。

もちろん間知ブロックの持ち主の方に声を掛けなければいけませんが

ほとんどの場合、水抜き穴からの排水の問題や圧迫感を考慮すればOKして頂けます。




左官をされる場合は、いきなり塗るのではなく、一度高圧洗浄機などで洗浄し

シーラー(下塗り材)を塗った後、仕上げ材で左官します。

材料はホームセンターなどで手軽に購入できますよ。




その後の汚れなどを考えると、左官より何か違うもので

装飾された方が良いのではないかと思います。

以上です。少しでもお役にたてると幸いです。

補足

こちらこそお褒めのお言葉ありがとう御座います。

とても励みになります!

ご相談内容が解決される事をお祈り申し上げます。

評価・お礼

ちままま さん

早速のご回答ありがとうございました。
やはり何かを「塗る」より「覆う」ことを考えたほうが良いのですかね。まめにお庭のお手入れができるならいいんですけど・・・。
アンカーを打ってもらったら何かと活用できそうですね。
御社のウェブサイトも拝見させていただきました。
この会社にお願いしたら素敵なお庭になりそうだな・・っていう事例がたくさんあってうっとりでした。
ご意見ももちろん参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間知ブロックの装飾

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/04/15 14:35

我が家の庭に面して高さ2.5m幅6m程度の傾斜した間知ブロックの擁壁があります。
植物を這わせたりして目隠しを試みるのですが、ほとんど隠せてないのが実際のところ。
自然石っぽいデザインの間知ブロックもあ… [続きを読む]

ちまままさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
アイアンのフェンスに合うフェンスは? komachiさん  2010-02-17 10:45 回答1件
採光と目隠しを兼ね備えた外壁はありますか hanaさん  2007-07-09 09:43 回答1件
この擁壁が崖とみなされる。完了検査無しの為 hirocyanさん  2017-07-02 19:02 回答1件
目隠しを付けるべきか? misaki1988さん  2014-07-27 20:25 回答2件