背景・目的から始めて、5W1H的に展開してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

背景・目的から始めて、5W1H的に展開してください

2009/04/16 11:24
(
5.0
)

ウィズクライン大川と申します。

いただいたメールの情報ですと、

・人材サービス会社で、会社の新規部門の立ち上げを担当することになった。
・首都圏に点在する営業支店に横串をさすような業務を担う。
・具体的なミッションなどは一切決まっていない。

ということですが、

会社として、この新規部門のオーナ(社長、取締役、事業部長・・)がなにかしら意図してこの部門の新設をお考えになったのだと思っております。まずこの新規部門のオーナの意図を確認することが最初だと思います。

・なぜ、その部門を立ち上げることになったのか?
・どのような課題解決をするために、横串の部門が必要だと考えたのか?
・いつまでに、どのようなことを実現されたいのか?

こういったことを取り掛りとして、以下のような項目を検討していけばよいのかと思います。

・新規部門の目的・目標: 何を目的にその部門を設立したのか
・実施業務: 目的を実現するためにすること
・実施体制: 誰がどのような役割で上記業務を実施していくのか
・作業スケジュール: 誰がいつまでに何を実施するのかを年次、月次、日時で詳細化していく
・その他: 制約条件などその他検討が必要なこと

これらをオーナの方と共有しながら、少しずつ部門立ち上げを実施していくことになります。

注意点としては、

・特に最初は、ラフでもいいのでなるべく検討したことをオーナと共有する時間を増やすこと。
 (大きな方向性を間違えないため、スピード感を出すため)
・特に横串の部門なので、必要に応じて、他者の巻き込み方を検討すること。

などでしょうか。

#メールベースではお伝えすることが難しいこともありますが、コンサルタントとしてこのお仕事を依頼されたらという前提で考えてみました。より具体的な内容がわかれば、具体的お話できると思います。

ご参考になればと思います。

評価・お礼

eastpesc さん

大川 様

お世話になります。
この度はご回答ありがとうございました。

やるべきことの順序を示していただき
大変参考になりました。

具体的に動く中で、また何かありましたら
ご連絡させていただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規部門立ち上げを任されました

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2009/04/15 12:54

はじめて質問させていただきます。

小生、人材サービス会社に転職して3年になります。
このたび社内で新規部門が立ち上がりまして、担当することに
なりました。

この部門は、首都圏に点在す… [続きを読む]

eastpescさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

子会社設立に関して・・ 南十字星さん  2014-03-16 09:22 回答1件
新規事業集客 ランコミュさん  2012-05-23 18:21 回答1件
フレグランスの輸入販売について seagull1963さん  2016-09-02 12:01 回答1件
海外ネット事業(非居住者の日本国内源泉所得納税) ちゃんねるさん  2016-03-23 21:36 回答1件