対象:新規事業・事業拡大
新規部門のミッション策定についてのアドバイス
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御相談者、
今回ご相談下さり有難うございます。
私も本社マーケティング部門で営業所や海外販売会社の経営支援を行った経験がありますので、その経験も含めて以下のように回答させて頂きます。
新規部門は、各営業支店を横串的に支援することが役割とのことですのでこの観点からコメント致します。
ミッションを考えるポイントは、各営業所が営業活動をスムーズに行えるようにどのように支援するかだと思います。
通常、各営業所は日常の営業活動に忙しくて、本来考えなくてはいけない経営課題について検討したり、実行したりする余裕がありません。
この観点からミッションをお考えになることをお勧めします。
営業所から本部・本社機構に期待することは、例えば以下のような事項です。
・各営業所で売り上げ不振や経営課題が発生した時にすぐ相談できる窓口があること
・新商品・新サービスの効果的かつ迅速な情報提供があること
・他の営業所の営業活動の情報共有化(ノウハウの蓄積)し、活用出来ること
・競合他社の営業内容と自社のそれとの比較、及び、自社が競争に勝つための宣伝、広告、マーケティング、営業活動の提案があること
・営業担当の人材育成、教育を支援してもらえること、など
また、本部・本社の視点で考えますと、各営業所の経営状況を確認し、売上目標や予算を達成するための支援や、本部・本社の経営方針の周知徹底などが、ミッションの一つになると考えます。
ミッションを決める前に、たたき台:試案を作成後に各営業所に事前説明を行って、彼らの意見や要望を十分に聞いてから最終案を作成されることをお勧めします。
各営業所が新規部門を頼りになる存在として認知してくれれば、ちょっと極端に言いますと、ミッションの半分は達成出来たと思います。
上記内容につきましてご不明な点があれば何時でもご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
評価・お礼
eastpesc さん
山本 様
早々のご回答ありがとうございました。
営業所から本部・本社機構に期待すること等
非常に参考になりました。
今後再質問させていただくこともあるかとは
存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。
取急ぎ御礼申し上げます。
回答専門家
- 山本 雅暁
- ( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上
起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。
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この回答の相談
はじめて質問させていただきます。
小生、人材サービス会社に転職して3年になります。
このたび社内で新規部門が立ち上がりまして、担当することに
なりました。
この部門は、首都圏に点在す… [続きを読む]
eastpescさん (東京都/38歳/男性)
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