ITの出入り業者と相談されてみるのが早いです・・・ - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

ITの出入り業者と相談されてみるのが早いです・・・

2009/06/02 09:44
(
5.0
)

こんにちは、ポプラさん。ホロデックスの村本です。


***極論を言えば、購入して「とにかくやってみる」で、独学でも(なんでもそうですが、時間とパワーが、そうでない場合より必要です)単純なシステムが構築可能かと思います。


手として、

・購入を前提に業者に相談すれば、その業者がある程度の事前プレゼンとして、レクチャーやフォローをしてくれるはず。それを利用する。
・オラクル製品の研修を利用しながら、独学。「オラクル 研修」で検索してみてください。
#沢山のセミナーや業者がでてきます。

が、カタイところだと思います。


***ちなみに、もし、データ量が100万のオーダーにならなかったり、データベース管理者のような専門のバックヤードを人員としてさく必要がないのであれば、

マイクロソフトの「SQLサーバー」という製品も考慮にいれてみてはいかが?
この製品で、なんとなくデータベースを使った業務のイメージや感覚をつかんでからでも遅くはないかと思います。

こちらの製品の方が、学びやすい環境(機会やコストが低い)が整っているように思います。たとえ、こちらでシステムなど構築しても、あらかじめオラクルへの移行をシステム構築会社に伝えておけば、もし、オラクルに変更する場合でも問題ないかと存じます。


*いずれにしても、費用と時間のバランスでの選択になりますので、費用を要チェックされること。おすすめします。

評価・お礼

ポプラ さん

どうもありがとうごさいました。さっそく書籍を購入したいと思います。今後ともよろしくおねがいします。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オラクルの習得は独学でどこまでできるか

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/06/01 13:54

会計系のオラクルの習得は独学でどれぐらいまで可能か。
もし、可能であればどういう手順で行えばよいでしょうか。

ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

その気になれば、どこまでも★案ずるより産むが易し! 睦好 正治(経営コンサルタント) 2009/06/04 22:11

このQ&Aに類似したQ&A

連結会計ソフト Gowestさん  2009-06-08 15:59 回答1件
ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件