【記憶と現在】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【記憶と現在】

2009/05/01 14:33

怒りのランボーさん、こんにちは。ご相談から2週間ほど過ぎてしまいましたが、現在の状況は、いかがでしょうか?

幼い頃からのご苦労を乗り越えて、今まで強く生きてこられたのですね。唯一の味方であったお母さんを亡くされた後、心休まらない、孤独な家庭環境のなかで、必死に生き抜いてこられたのでしょう。成長するにつれて、過去の仕打ちの意味がわかりはじめ、つらい記憶に悩まされることも多かったでしょう。

それでもなお、人を信じ、愛する力をお持ちであるのは、素晴らしいと思います。お世話になったお祖父さんに、お仕事を辞めてまで、献身的な看病をなさいましたね。大変なご覚悟だったと思います。無力に感じられた子ども時代と比べて、ずいぶんと思い通りのことができるようになったのではないでしょうか?

怒りのランボーさんは、今のところ最善の方法をとられているように思います。無理をされる必要はないのではないでしょうか?その一方で、将来、悔いの残らない対応をしたい、というお気持ちも大切にしていただきたいと思います。お父さんは、記憶にある強大なお父さんではありません。ランボーさんが成長される一方で、お父さんの力は日々衰えていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父が許せない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/14 06:15

幼い頃からの確執が表面化しています。

幼い頃から言葉の虐待を受けてきました。
法律関係の父は、子供の私を無能力者、ポルポトの様にあほが大きな顔をしている、禁治産者と変わらない、だから自分が保護してやって… [続きを読む]

怒りのランボーさん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
家事・育児から逃げるようになってしまいました tuyokunaritaiさん  2010-03-19 20:40 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
独り暮しで失業、鬱 家族のサポートなく回復しない soudannsyaさん  2009-08-18 10:55 回答1件