住宅ローンの選択基準について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの選択基準について

2009/04/14 09:27
(
5.0
)

ロドリゲス さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

その2行でしたら、住宅ローン商品ごとの金利はほとんど変わらないので、

・優遇金利
・繰上返済手数料
・団体信用生命保険の特約利用

で、ご判断されてください。

優遇金利はいくらなのか、全期間なのか期間限定なのか、優遇金利が0.1%違っただけで返済額は百万円単位で変わってくることがございます。

また、繰上返済を積極的に行う予定なのでしたら、三井住友銀行はネットによる繰上返済は手数料が無料となっております。2〜3年に1回くらいの割合ならそれほど負担にはなりませんが、ボーナス時ごとに繰上返済しようとお考えでしたら、この手数料もばかになりませんので

最後に、団体信用生命保険に付加できる特約を検討されるかどうか、がん・3大成人病・7大疾病と保障する病気や、支払い条件など変わってきますので

以上の点を踏まえてご検討されてみてください。


ただ、住宅ローンを選ぶ判断基準は、まず、ロドリゲスさんがどのような返済計画をお持ちなのかがとても重要になってきます。

この2行のどちらかを選ぶといった感じではなく、
◎繰上返済をどのようにされていくのか
◎いつまでに返済し終えたいのか
◎今後のライフプランでいつ頃・いくらまで金利が上昇しても大丈夫なのか
を把握された上で他の金融機関も含めて住宅ローンをお選びなされる方がよろしいかと思われます。

住宅ローンは住宅の次に大きいお買物になりますので、まだ、決済までに時間があるのでしたら、今一度、検討されてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ロドリゲス さん

詳細でご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
具体的に色々教えていただき、本当に感謝いたします。
保険の件は、早速確認してみることに致します。

この二行が、不動産屋さんの提携銀行で、低い金利で契約できるとのことだったので、事前審査を出してみたのですが、他の住宅ローンも一度探してみることに致します。

本当にありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どちらの銀行を選べばよいでしょうか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/13 22:01

いつも拝見しています。
本日は、住宅ローンを組む銀行に関してご相談したく、
質問をさせていただきました。

現在中古マンションの購入を検討しており、事前審査を
三井住友及び東京三菱… [続きを読む]

ロドリゲスさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン銀行の選択基準 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/04/13 23:29
住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/14 21:00

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
住宅ローン 返済プランについてのご相談 グーテンタークさん  2008-05-21 01:21 回答4件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
住宅ローンの複数審査について はるみ1122さん  2015-05-01 13:21 回答1件