対象:会計・経理
野村佳代
ライター
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購入された書籍を確認された方がよいと思います
コーディネーターは外部の方でしょうか?
社内のスタッフでしょうか?
購入書籍を見たことがない、ということは
まちまちまちこさん本人ではないということですよね。
私も情報収集のために書籍を購入することが多く、
またそれを家で読んだりすることがあります。
しかし、経費か否かの問題は難しいですよね。
たしかに、収集した情報が仕事に直接役立つとは限りませんから・・・
しかし、会社としてはきちんと経費の範囲を決めておいた方がよいと思います。
税法にのっとるのはもちろんのことですが、
経費として認めるために会社としてルールを定めることをオススメします。
たとえば、以下のようなものです。
・本の表紙をコピーして請求書と一緒に提出する
・必ず保管は会社で行う
・請求書に本のタイトルを記入させる
会社の形態にあった方法で続けていかなければ、
いつの間にか経費の範囲が甘くなってしまうのではないでしょうか。
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この回答の相談
コーディネーターの者の経費申請の範囲についての質問ですが?
情報収集の為の経費として書籍代が認められる事は存じ上げておりますが・・・
個人所持のみでいつも 購入書籍を見た事がありません 個人のみの自宅でのみ書籍を利用してるのが日常です。
この場合も問題なく経費範囲なのでしょうか??
まちまちまちこさん (兵庫県/46歳/女性)
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