回答いたします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

回答いたします。

2009/04/13 16:58
(
5.0
)

1.土地だけでも残したいので、抵当を外したい。その場合、家のローン全額ではなく、土地の評価額を銀行に払えばよいのか。

 1棟の建物土地の場合銀行は借入を全部支払えば全部の抵当権を外すのが通常です。
 土地のみを外すのは困難です。


  2.跡取としての権利を放棄しているので、結果的には「自分のものでもない母の土地に家を建て、それを売却して得た金銭を自分に有益になるよう使うのは詐欺ではないのか?」と思うのですが、この部分で母を擁護できる法はないのでしょうか。

  母上の建物土地は弟さんが勝手に売ることはできません。ですので母上の同意がないと土地建物全体を売ることはできません。また、弟さんの建物の持分のみを買う第三者はいないでしょう。

  3.仮に弟が家を売るとした場合、私が実家に住む権利をも奪われるのですが、それに私が異   論を述べる権利はあるのでしょうか。

   家は売れないのでこの点は考えなくともいいでしょう。
   ただ一般的には家に住む権利は名義人にあり、親族でも名義人でなければ、当然にその家に  住む権利はありません。

評価・お礼

しゅらしゅら さん

とても簡潔でわかりやすいご説明をありがとうございました。

法律の知識が無いため、弟の為にこのまま母が全てをなくしてしまうのかととても不安でしたが、先生のご説明でその心配が無くなり一先ず安堵しております。

今後はこのことを踏まえて、家族で話あってみようと思います。

本当にありがとうございました。感謝いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

抵当に入った土地と、共同名義の家について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/04/13 14:32

抵当に入っている母名義の土地に建つ弟と母の共同名義の家について、とても困っております。
まず状況ですが。
 ・弟は4人兄弟姉妹の長男で跡取息子。姉妹は二人が他家(共に長男の家… [続きを読む]

しゅらしゅらさん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
二世帯同居を解消したいのですが・・・ かわいいこけしさん  2013-05-20 22:48 回答1件
離婚後の住宅について machinさん  2011-10-02 22:10 回答1件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:13 回答2件
名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件