【どうぞ焦らずに】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【どうぞ焦らずに】

2009/04/28 00:53

お子さんのご誕生、そして、ご結婚1周年、おめでとうございます。長い夫婦生活の第一歩を踏み出されたところでしょうか?まったく違う人間が一緒になるわけですから、思い通りになることの方が例外的なのかもしれません。お二人とも、不安な気持ちをお持ちのようですが、いろいろな困難を乗り越えるなかで、現実の夫婦関係が築かれていくのではないかと思います。

結婚当初から、お二人の間には、何か行き違いがあったのでしょうか?書き込んでいただいた内容では、昭和 風男さんがなぜこれほどまでに避けられているのか、十分に読み取ることができませんでした。仲の良い関係から一転して、妊娠直後に、実家に戻られた、というのは、何か原因があったのでしょうか?一生懸命に尽くしているにもかかわらず、奥様が自分勝手な言動ばかりを繰り返しているのでしょうか?

もっとも、結婚前後に何があったにせよ、奥様は「3人でがんばっていきたい」とお考えのようです。昭和 風男さんも、ご家族の将来について真剣に悩んでいらっしゃいます(お仕事で大変な中、家事にも協力的です)。お互いを大切に思う気持ちがありますので、将来的には、こうしたご経験も、ご家族の絆に変えることができるのではないでしょうか?

お互いの希望を話し合う、というのは、とても良い習慣だと思います。お子さんができたことで、お二人の生活は一変しましたが、もともとは仲の良かったお二人です。昭和 風男さんも、奥様も、この数年の間に、ライフスタイルや考え方がずいぶんと変わっていくのではないかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の夫婦生活についてどうすべきか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/13 01:26

 結婚して5月で1年になります。1月に子供が生まれて3ヶ月になりますが、夫婦生活と呼べる生活なのか疑問に感じてます。
 昨年6月、新婚旅行前日に妊娠がわかって、6月終わり頃から、全くスキ… [続きを読む]

とよっきさん (愛知県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます CA州LA在住さん  2009-06-07 17:06 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件