分かる範囲でお答えします - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

分かる範囲でお答えします

2009/04/13 09:44

アーキエステート株式会社の工藤と申します。

税金に関しては、税理士さんがいらっしゃるようなので、専門家にご相談頂いて、
私が分かる部分をお答します。

まず、アパートを併設する目的は、税的なことだけではなく賃料収入を考えてのことだと思います。

その立地で、アパートのニーズがあるかどうかの見極めが重要です。
新築時はよくても、数年して空室が続くという場所では、アパートは作らない方が良いと思います。

また、パン屋さんならイメージは悪くありませんが、1Fに飲食店が入っていると
害虫や鼠などで入居者とのトラブルもあるものです。

アパートローンは、現在も実施されているか確認された方が良いと思います。
不動産に関するローンは相当厳しく、多額の自己負担を求められることが多いうえに、
審査も厳しい状態です。

不動産関連のローンを実質、行っていない金融機関がほとんどです。
アパートは、不動産投機と見られるので、融資を受けられる可能性は低いと思われます。

もちろん、与信や担保価値によって可能な場合もあります。
ネガティブなお話ばかりで申し訳ありませんが、不動産は高額なものですから、
慎重に調査することをお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

店舗拡充について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/04/12 18:17

はじめまして。
私はパン屋を始めて12年になります。
最近になり不動産屋から土地物件の紹介があり、今の店舗にプラスして2店舗目の経営を考えています。
不動産屋から紹介いただいた物件はロードサイドのいい場… [続きを読む]

かつ煮込みさん (兵庫県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
長期売掛金の回収方法 のりちゃんさんさん  2009-12-24 11:10 回答1件