各種お手続きにつきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

各種お手続きにつきまして

2009/04/12 21:33
(
4.0
)

ゆきこきさん、こんにちは。

年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。

これから大切な出産を控えられてるとのことで、是非ともお体をお大事にしてください。

さて、手続きにつきましてですが、出産育児一時金につきましては、ご主人の会社の総務にその旨伝えれば必要書類を用意してくれます。
(出産育児一時金の参考 [http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm])

生命保険やかんぽにつきましては、契約内容に医療保険があれば給付を受けられる可能性があります。
ただし、帝王切開など、治療を要するものに限られますのでご注意ください。(正常分娩は対象外)
証券など見て、分からなかったら保険会社のコールセンターに証券番号と治療内容を伝えれば教えてくれますので、心配でしたら一報連絡してみるといいと思います。

''高額医療費''は、医療費が高額になった場合に、一定の金額が払い戻される制度です。
分かりやすく解説してあるので、こちらをご覧ください。
[http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm]

''医療費控除''というのは、本人および生計を同じにする配偶者、その他の親族の医療費(毎月1/1から12/31までの分)を支払った場合には翌年3月15日までに申告すると医療費控除が適用され税金が還付または軽減される制度のことです。
ただし年間お支払いになった医療費が10万円以上でなければ対象となりません。(申告額は200万円が限度です。)
確定申告が必要になるので、今後医療に要した費用は必ず領収書を取っておいてください。

引越し後の住所変更につきましては、住民票を写すなどは必要ですが、社会保険に関してはご主人の会社の総務に住所変更の手続きをすれば大丈夫です。


簡単ではありますが少しでも参考になれば幸いです。
これから出産、子育てと大忙しになるかもしれませんが、お体に気をつけて頑張ってください。

評価・お礼

ゆきこき さん

回答ありがとうございます。

加入している保険については確認してみます。

参考のサイトもあとで確認してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出産手続きについて教えてください。

マネー 年金・社会保険 2009/04/12 12:16

出産後の手続きについてお聞きしたいです。

今妊娠3ヶ月のものです。 今年の1月から夫の扶養に入りバイトをつづけてます。
お腹の子が「双子」と判明しました。
また、転院した大学病院(杏… [続きを読む]

ゆきこきさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

おめでとうございます。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/12 12:47

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
派遣社員の出産手当金と健康保険について alstottさん  2008-05-22 22:35 回答1件
出産に伴う健康保険等の手続き、給付について ぶっちーさん  2006-12-17 14:08 回答1件