繰り上げ返済の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2009/04/13 18:10
(
4.0
)

morning-groryさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『前述の積み立て傷害保険を解約して500万円繰り上げ返済をしようと考えていますが、いかがでしょうか?』につきまして、大事な金融資産に関することですから、安易にお答えすることばできかねます。

まず、繰り上げ返済につきまして500万円を返済資金に充当した場合、繰り上げ返済資金は借り入れ元本にのみ基本的には充当され、それに対応するローン利息をそっくりそのまま差し引くことができますが、今、繰り上げ返済を500万円行った場合にどのくらいの支払い利息金額を支払わずに済むことができるのかにつきまして、融資先の金融機関に確認をしてください。

そのうえで、繰り上げ返済の方が有利なのか、あるいは満期まで保険を継続した方が有利なのかを判断するようにしてください。

『運用が下手なので保険や投信などを解約して、もっと繰り上げ返済をした方がいいのでしょうか?』につきまして、老後の生活資金のことを考慮した場合、定年までには最低限、住宅ローンの完済に目途がたてられるようにはしてください。

ただし、ほとんどの方が今回のリーマンショックで大きく損失を発生させてしまっているわけですから、もし投信を解約する場合でも、解約をしてしまってもいい投信とこのまま保有し続けて、将来値上がり益を期待する投信とに分ける必要があります。

これは保険商品についても同様となります。

morning-groryさんにおかれましては、かなりまとまった金融資産を保有されていますので、住宅ローンの繰り上げ返済資金を確保していただくためにも、ファイナンシャル・プランナーなど、専門家に金融資産の整理を依頼してもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

morning-glory さん

アドバイスありがとうございました。積み立て保険の解約については返戻金の資産を依頼しました。やはりシロウト判断は難しいようですので、近くのファイナンシャルプランナーに相談の申し込みをしようと思います。ローンが定年退職前に終るよう計画してみようと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの繰上げ返済と貯金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/11 22:04

夫54歳。6月に定年。その後5年間は給与が3分の1になりますが同じ会社に勤めることができます。900万円の退職金は完全に会社を辞めないと1円も手にすることはできないそうです。
私49歳は自営で収入は月… [続きを読む]

morning-gloryさん (静岡県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンと繰り上げ返済について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/11 22:20
住宅ローンの種類 2009/04/12 09:04

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件