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藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

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回答はお客様が持っています

2009/04/12 09:17

いろいろな手段を講じているが、なかなか売上が回復しないということ
ですね。なぜ、お客様が来店されないのか、お客様に聞いてみるのが
一番だと思います。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


弊社でもたくさんの飲食店サポートを実施しておりますので、そこでの
成功事例をもとに、回答させていただきます。この方法を実施すること
で、3ヵ月後、半年後に売上を上げることが可能となります。


【既存顧客獲得のための販促】
■お客様からアンケートをとり、顧客データを蓄積していく
 (目標は、来店客数の50%以上)
■アンケート項目を集計し、お客様が求めているもの、お客様が不満に
 思っていることなどを明確にする
■蓄積したアンケートを元に、店内の改善を実施すると共に、獲得した
 顧客データに対して、販促をする
 (DMを発信したり、メールにて販促する)


【新規顧客獲得のための販促】
■近隣法人に対して、法人営業を行い、法人宴会の需要を獲得する
(この際に、名刺やチラシ、パンフなどを有効に活用する)
■アンケートを基にしたエリア分析を行い、実際に顧客が来ている
 エリアに対して、チラシのポスティングなどを実施する
■自店舗のオリジナルサイトを作成し、SEO対策を充分に行い、インター
 ネット上での集客を図る



飲食店の業態にもよりますが、まずは、自店舗内の問題点を内部の人間
ではなく、客観的に見ることのできる人(これがお客様)にヒアリングし
改善点を明確にしていくことが重要ではないでしょうか?


弊社では顧客管理を行い、お客様の意見に基づいた改善・販促を行う
ことで、店舗売上向上を目指していますので、もし何かあれば
ご相談ください。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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この回答の相談

不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは?

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/04/11 11:26

私は東京の城南地区で飲食店を経営しています。オープン4年目を迎え、昨年の秋までは順調に行っていたのですが、不況のせいなのか11月から売上が激減。ここ数カ月は前年対比50%も売り上げが上が… [続きを読む]

カップスターさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aの回答

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