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今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

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お客さんを呼び込む3のポイント

2009/04/11 11:58

広報・PR:マハロマーケティング
PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー
今井 英法(いまい ひでのり)です。


*1.ランチで顧客登録の取得

改めて、ランチで、携帯アドレスの登録して、100円引き。
平日の閑散期に、メールを打ち、「ビール1本無料」

50%オフキャンペーン、開催された、との事ですが、
絶対にしては、いけないことです。

上記程度のキャンペーンの方が、お得感があります。

50%オフ、は、ではこれまでの金額はなんだったのか。
お客様が不信に思われます。


*2.顧客にヒアリング

お客様から、来店する理由、顧客減少の理由を聞き出す。


*3.メディア・アプローチ

女性誌、料理誌、レンストラン雑誌へ、メディア・アプローチすれば、いかがでしょう。
現状のお店の露出を増やすことは、重要です。
1社でも掲載されれば、他のメディア、(潜在)顧客に信頼を与えることができます。

現状に対応策を日記の様に、記録してください。
乗り越えた時、成功法則として、メディアが感心をもてるテーマになります。

他にも、同時に行った法が、いいアクションはありますが、
メイン3点、お伝えしました。


ご参考になれば、幸いです。


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この回答の相談

不景気を勝ち抜く飲食店の知恵とは?

法人・ビジネス 飲食店経営 2009/04/11 11:26

私は東京の城南地区で飲食店を経営しています。オープン4年目を迎え、昨年の秋までは順調に行っていたのですが、不況のせいなのか11月から売上が激減。ここ数カ月は前年対比50%も売り上げが上が… [続きを読む]

カップスターさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aの回答

回答はお客様が持っています 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/12 09:17
押さえこまれた欲求を喚起させる 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/14 13:22
テーマを明確にすれば必ずお客様はいらしてくれます 石川 雅章(広告プランナー) 2009/04/16 11:32
地上戦をがんばりましょう 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/03 22:18
売り上げ激減の場合、競合店ができた可能性が高いです 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/18 17:49

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