対象:飲食店経営
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工藤 英一
経営コンサルタント
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売り上げ激減の場合、競合店ができた可能性が高いです
「オープン4年目、昨年の秋までは順調だったが、11月から売上が激減し、ここ数カ月は前年同月の半分以下。」
「高級店で、売上が下がったので、価格を安くした。しかし、お客様は戻ってこなかった。」
1.もし、味や接客などお店に問題がないとしたら、外部が変わったということです。
外部としては、
・世の中が世手も不景気になり高いものは買えなくなった。
・お客様が大量にいなくなった。例)大手企業の本社が移転してしまった。
・競合店ができ、お客様がそちらに行ってしまった。
高級店を好むお客様は、お得感を愉しむ方ではありません。
価格が高いことは、ステータスの一つなのです。
ですから、お得感を愉しむお客様には価格を下げることは効きますが、高級感を愉しむ方には逆効果です。
お店のお客様は、高級感を楽しむ方だったのではないでしょうか。
2.高級店の商圏はかなり広いです。
電車に乗っても食べにきますし、車に乗ってもやってきます。
お酒を愉しむのであれば、タクシーも使うでしょう。
その広い商圏の中に、カップスターさんのお店よりも良いお店ができたのかもしれません。
高級で美味しいモノを食べたいと思った時、今までカップスターさんのお店が頭に浮かんでいたのが、他のお店になってしまったのかもしれません。
まず、再度、本当にお店自体には問題がないのかを確認します。
今でも来てくれているお得意様に話を聞き、次に、住所や連絡先を知っている来なくなってしまったお得意様に手紙を出して協力をお願いします。
3.もし、問題がなければ、これらのヒアリングの中から、他店の名前が出てくるはずです。
そのお店を調べ、対抗策を練ります。
もし、出てきたお店が高級店でなければ、基本に戻って、味と接客の質を考えうる限り上げていきます。
味は調味だけではありません。匂いや照明、雰囲気によって大きく変わります。
多分、そのお店は高級店のはずです。
そうであれば、その店と違う高級感を演出するか、今までの高級感をより高めていくか、さらに価格を上げていくか、方法を検討します。
■「高級感のあるお店が好きなお客様」にとって「より価値観を感じてもらう」にはどうしたら良いのか?という方向性で考えていきます。
by Qualia-Partners 工藤英一
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私は東京の城南地区で飲食店を経営しています。オープン4年目を迎え、昨年の秋までは順調に行っていたのですが、不況のせいなのか11月から売上が激減。ここ数カ月は前年対比50%も売り上げが上が… [続きを読む]
カップスターさん (東京都/50歳/男性)
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