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個人情報の保護について
ひけしやの佐藤と申します。
よろしくお願いします。
ご質問は顧客情報の一覧表データの取扱について、会社現場で管理方法等についての内容でしたが、個人情報を保護する取組みというのは、一度、全社的に考えられる事をお勧めします。
個人情報を守る場合には、設備的な対策(例えばノートPCを施錠されたロッカーにしまう等)と技術的な対策(暗号化ソフトによる対策や対ウィルスソフトの利用)も大事ですが、昨今の個人情報の漏洩の大半は、従業員による人為的な事が原因で発生しています。
そういう観点から考えると、会社として大事な情報をどの様に守るのかを、総体的に検討してから対策を考える必要があります。
目の前の事を見て、刹那的な対策を講じても、結果として現場でチグハグな決まり事が出来てしまいますので、効果的な対策は講じる事は出来ません。
また、情報を守る際に見落としかちになる事でもありますが、個人情報についてもお仕事で利用する情報ですから、「情報の機密性」のみを考えて、「使いやすさ」や「正確性」という観点から対策を講じる事も大事な事です。
以上となりますが、少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ご不明な点などございましたら、遠慮なくご相談下さい。
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お願いします。
個人情報保護法が4/1から施行されましたが、
顧客情報の一覧表がエクセルで作成してあり、
色々な営業担当者が必要なので同じ一覧表をデータとして
個々に持ってます。本来こ… [続きを読む]
k19さん (新潟県/47歳/男性)
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