私のオススメ、○×セラピーはいかが? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

- good

私のオススメ、○×セラピーはいかが?

2009/04/10 10:33

恋愛セラピストのあづまです。こんにちは。

私たちは、「自分は何をしたいのか」と問うていても、「自分は(周りの人に嫌われたりバカにされないために)何をすべきか」を考えてしまいがちです。

考えてみれば、学校でも会社でも、先生や上司に評価されるために頑張り…
評価基準が自分の中になくなりがちです。ここはひとつ、評価基準を自分に取りもどすことを考えてみてはいかがでしょう。ポイントは、自分の「気持ち」に焦点を当てることです。

日記が続かない、ずぼらな私にも出来る方法をお伝えします。まず、手帳や日記帳に、夜寝る前にその日一日が楽しかったら○、まあまあなら△、しんどかったり、つまらなかったら×をつけます。翌朝、前日の分をつけてもいいでしょう。そして、○がついた日に、何があったのかを書き留めます。
楽しいことに意識を向ける習慣が出来ると、やりたいことも見えて来やすくなります。

別のアドバイスをします。
「やりたいこと」という「行動」に限定すると「今は出来ないよな〜」と無意識にブレーキが働きやすいので、「なりたい自分」を想像するとよいです。
「(方法は分からないけど)有名になって、ファンに囲まれていたい」
「(相手はいないけど)結婚して、旦那さんと子どもに囲まれていたい」
など。

さらに別のアドバイスをします。
仕事には、メシを食うための「ライスワーク」、自己実現の「ライフワーク」、世の中にメッセージを発信するための仕事「ライトワーク」というステージがあり、実力がつくにつれ、後者の仕事ができます。今の仕事が多少自分に合わないと思っても、いつかやりたいことをする「実力をつける」ために、心を込めてすることも、大事なことだと思います。
石原明さんという経営コンサルタントの言葉です。「自分がやりたいことが見つかったときに、自分にはそれをする実力がないと分かることが、一番悲しい」

応援しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己分析力をつけるトレーニング方法は?

キャリア・仕事 コーチング 2009/04/09 21:02

会社の業績悪化で業務量が少なくなりボーナスも減ってしまいそうで、今後のことを不安に思っています。
でも早く帰れるようになって時間だけはあるので、自分がこれから何をしたいのか、どう… [続きを読む]

momoto_003さん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
これから、どうすればよいのですか? くうさん  2006-09-29 00:41 回答2件
心理検査の結果について tk22217725さん  2014-02-22 03:14 回答1件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件