居住用不動産の探し方について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

居住用不動産の探し方について

2009/04/09 14:31

けいこみ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「未公開物件」と聞くと、希少性が高くてとても良い物件なのではと思われる方が非常に多いですが、いわゆる「未公開物件」とは、公開できる条件が整っていない物件と捉えてください。

ホームページや住宅情報誌に物件を掲載する場合には、掲載基準というものが決められています。

新築物件で建築確認許可がおりていなかったり、そもそも土地の引き渡しが完了してなかったりして、掲載基準を満たせていないものです。

売主としましては、なるべく早く購入希望者を見つけたいので、懇意にしている仲介会社に先に「未公開物件」として情報を流して紹介してもらっているのです。

確かに、価格的にも、物件的にも魅力的なものでしたら、そのような未公開の状態でも買い手はつくでしょうし、一般に出回っていないということで希少性はあるかもしれませんが、

未公開物件 = お買い得

というわけではありません。

インターネットにも良い物件はたくさん掲載されていますし、良いか悪いかを判断するのは、けいこみさんの価値観になりますので、

もし、先行して物件情報などを知りたいということでしたら、わざわざ不動産会社を尋ねていく必要もなく、きちんとご自身の希望情報や連絡先を教えればメールや電話でも情報を提供してもらえます。

ただし、複数の不動産会社に問い合わせをすると、営業の電話がたくさんかかってきますのでご注意ください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

居住用不動産の探し方

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/09 12:53

居住用不動産を探しています。
(土地または戸建て、中古マンション)

ネットで探していたのですが、「ネットにはいい物件がない」と言われました。
不動産屋さんの持っている情報の中でも、売れにくい物件が… [続きを読む]

けいこみさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは信用できる不動産業者を選んでください。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/04/09 23:20
居住用不動産の探し方 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2009/04/09 17:07

このQ&Aに類似したQ&A

不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか superikaikamanさん  2012-03-24 23:14 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
購入か賃貸か masankun820さん  2010-11-16 15:38 回答4件